Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-02-16 (木)

今日は3年生の一般特別研究発表会

15:09 | 今日は3年生の一般特別研究発表会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は3年生の一般特別研究発表会 - 高専数"楽"通信 今日は3年生の一般特別研究発表会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3年生が一般科目の先生(15〜16名)の掲げるテーマから自分の好きなテーマのところに所属し、1年間学ぶという科目の、今日は1年間の成果発表会がありました。その他自主テーマといって、選ぶテーマがない学生は自分でテーマとそれを指導してくれる先生を見つけ、自主的に行うことも認められている。


ポスター発表と口頭発表があり、今年はそれぞれ11件と12件のエントリーがありました。


ポスター発表では、勤務校の敷地内にある雑草をまとめあげたもの、巡回セールスマン問題のようなテーマ、投球フォームの変化による球速の変化を調べたものなどがあり、


口頭発表では、まちづくりの一環としての活動(デジタル絵本の作成)の報告、複数人による対戦ゲームの試合数に関するテーマ、素粒子についての発表(Bell実験のデータ解析)など実に幅広いテーマの発表がありました。


さすがに選りすぐりの発表とあって、本当に1年間やってきたことをまとめあげたものだったと聞いていて感じました。