Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-01-15 (日)

自分の特性

17:47 | 自分の特性 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分の特性 - 高専数"楽"通信 自分の特性 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

自分が高校生、大学生の頃は趣味がなかった。友達も少なかった。いわゆるがり勉で、この間中学の同窓会に出てみたら、休み時間も勉強したねなんて言われた。自分でもそれは覚えている。


大学院では同じ大学のではなく、別の大学院へ行った。場所が変わると気持ちも変わるのか、後輩に連れられていったクリスマスダンスパーティーに行ったら、その後輩ではなく自分が社交ダンスにはまった。それ以来、ダンスはいままで細々とやっている。(先生について習っている)こうして自分に趣味が1つできた。


口数はいまでも少ないが、これをきっかけに(?)、人に声を徐々にかけられるようになったかもしれない。さらに、だいぶ経って『学び合い』に出会った。これでさらに人への接しかたに拍車がかかった。街で困っている人を見かけると、声をかけられる頻度が上がった気がする。


それでもまだ自分は人へ接するのが苦手である。一方親父は得意中の得意といった感じの人だ。その点だけはうらやましい。

scorpion1104scorpion11042017/01/15 20:25そうだったんですか????
いつも、どこかの会場でbbcsuzukiさんと目が合うと安心して話しかけてしまう私でした。ということで、臨教でも発表前の bbcsuzukiさんを捕まえてしゃべるという・・・。私も話すのは苦手ですよ(^^)/

bbcsuzukibbcsuzuki2017/01/16 07:40>scorpipon1104さんへ
ありがとうございます。臨教では、発表前ではリラックス、発表後では貴重なアドバイスをいただいたと思っています。まあ以前よりはこれでも改善したと思っています。少しずつよくなっている気はします。