Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-01-08 (日)

昨日の振り返り(続き)

14:04 | 昨日の振り返り(続き) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の振り返り(続き) - 高専数"楽"通信 昨日の振り返り(続き) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さきほど帰宅しました。帰りの新幹線の中で、昨日の臨教教セミナーの予稿集に目を通しながら、ぼんやり昨日の復習をしました。途中ウトウトしていましたが。


まだ最初の4分の1くらいしか見ていませんが、いろいろな視点で皆さんが考えているのだなと改めて思います。聞いた中では「居眠りの研究」があって、「こんなの研究になるのか?!」という驚き。しかも講演者が初めてではなく、先行研究もある。(参考文献より)高専だったら、どうなる?居眠りオンパレードなのに。


N高専のK先生とも帰り道に話していたのですが、教育関係の論文に出てくる「明らかになった」。どうも数学理学といったほうがいいか)を専門にしているものにとっては、それは証明されたこととして認識しているので、違和感があるねえと意見が一致。私としてはだいぶこの表現に慣れてきたとは思いますが、いかがでしょうか。

jun24kawajun24kawa2017/01/10 06:20蓋然性が高まった、と私は理解しています。

bbcsuzukibbcsuzuki2017/01/10 18:20>jun24kiwa先生へ
そうだとは思いますが、やはりそれまでの染み付いた習慣で。