Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-09-30 (金)

来週から後期スタート

18:24 | 来週から後期スタート - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週から後期スタート - 高専数"楽"通信 来週から後期スタート - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休み最終日。ようやく来週から後期スタートです。

この夏休みは、初等中等教育アクティブラーニングフォーラム、教室『学び合い』フォーラム、高専フォーラム、ISATE2016などいろいろな会に参加し、それぞれの振り返りはブログに書き残していますが、身になっているのかなあ。それらで学んだことを実践の中に活かさないと。

高専の授業でも、自分自身はまだ強烈にやりにくいなあとは感じないけれど、同僚の話の端々に、授業が年々やりにくくなっているというのを感じる。

研究、教育、課外活動、地域貢献など高専教員もいろいろ抱えてやっています。明日はオープンキャンパスです。

2016-09-29 (木)

ある資料を整理していて

17:44 | ある資料を整理していて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ある資料を整理していて - 高専数"楽"通信 ある資料を整理していて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先日の記事で、認証評価などのため、テストの答案やら成績などを保存しておく作業のことを書きましたが、それに絡んで、これまでのテスト結果や成績を眺めていたら、ある関係に気づきました。でもそれに気づいたから、どう対応できるのかと考えると、さてどうしたものかなあと、考えていた1日でした。もちろんこれだけではありませんが。

2016-09-28 (水)

今日は校内AL勉強会

18:12 | 今日は校内AL勉強会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は校内AL勉強会 - 高専数"楽"通信 今日は校内AL勉強会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休み最後の週で忙しい中、私含めて3人で(もう1人来る予定でしたが)AL勉強会を行いました。今回は前期のお互いの授業を振り返ることをメインにしましたが、結局私は聞き役になってしまい、相手の先生方の話を聞いていました。


高専では専門の授業の方は、ALの要素が強いのではないかと思っていましたが、座学の授業ではなかなか難しいようで、特に低学年(1、2年生)ではじめて専門の科目に触れる場合が難しいようです。まあそれでも専門科目は座学と実験実習がセットになっているので、まだましかなと思いました。


まだまだ聞いた話はあるのですが、それぞれの立場でいろいろな制約がある中、授業に研究に課題活動に取り組んでいることがよくわかりました。

2016-09-27 (火)

今日は資料作り

18:08 | 今日は資料作り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は資料作り - 高専数"楽"通信 今日は資料作り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さて高専は認証評価やJABEEといった外部評価を受けるために、各科目の試験(答案のいくつかのサンプル)やレポート、小テストなどの資料をある一定期間保存しておかなければならなくなりました。今日はその作業。通年科目ならまだですが、前期で終了する科目があるため、後期が始まる前によっこいしょとやってしまいました。

2016-09-26 (月)

シンガポールからの訪問者

18:11 | シンガポールからの訪問者 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - シンガポールからの訪問者 - 高専数"楽"通信 シンガポールからの訪問者 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は本校と提携協定を結んでいるシンガポールのポリテク(という学校)から学生30名弱と引率の先生2名が、夏休み休暇ということで日本に来ていて、本校に立ち寄ってくれました。


あまり長く滞在できないため、校内を3つのグループに分けて案内しました。夏休み中とあって、専門の先生方も不在が多く、結局回ったのは1つの研究室(ロボット)と実習工場、寮でした。


中国系の学生が多かったように思います。引率の先生もそうでした。本校を案内するとき、私以外2名の教員がつきましたが、そのうち1名は台湾出身の先生のため、英語で話をしていると思ったら、途中から先生同士が中国語で話し出し、そちらの方がずーっとスムーズにコミュニケーションをとっているように見えました。

それにしても、話すことはなんとかひねりだしても、聞く方がどうもなまりもあるようで、わかるときもあれば、数度聞き返さないとわからない部分もあったり、(まったく?もときどき)で、高専もそういう時代なんだなと思い知らされた1日でした。でも基本的にいやではないので、もっとわかるようになりたくなりました。

2016-09-25 (日)

あと一週間だ

18:10 | あと一週間だ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - あと一週間だ - 高専数"楽"通信 あと一週間だ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休みもあと一週間。今日は開寮日。寮生たちが戻ってきました。学校は10月からスタートですが、明日から始まる補習や再試験に参加する学生のために開寮です。


私も明日、再試験を抱えているので、今日は試験の印刷や解答例作りをしました。なかなか未習得者0名にはならないです。

2016-09-24 (土)

公開講座終了

20:34 | 公開講座終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 公開講座終了 - 高専数"楽"通信 公開講座終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は公開講座「作って確かめる多面体の不思議」を開催。小学生と中学生が参加してくれました。少人数だったので、私一人で対応。(昨年までは学生をアシスタントとして手伝ってもらいました)


簡単な説明の後、早速型紙をもとに工作開始。中学生は一番難しいものからチャレンジしていました。ハサミで切った型紙を辺と辺をセロテープではって、形を整えていくだけですが、セロテープで貼ると見栄えがしなくなるのが難点です。


と思ったので、折り紙で作ってやろうと急に準備段階で思いつき、参考図書をみながら、作成してみました。(講座の始まる前の午前中に)折り紙の色もいろいろ変えられるので、こちらの方がカラフルでいいかも。同じ形のパーツを用意して、はめ込んでいくのですが、こちらも何枚もはめ込むと訳が分からなくなってしまうので、ある程度はセロテープで固定しないとうまくいきませんでした。


このような折り紙で同じパーツを作ってから、はめ込んで立体を作っていくというのは、実は子供が保育園のとき、保育園で子供が作ってきたのを教えてもらって、私も作ってみたりしていたので、親しみを感じています。でも参考図書では正多面体だけでなく、より複雑な多面体も折り紙で作っていたので、それは「神(紙)わざ」か。

2016-09-23 (金)

ALとは

17:21 | ALとは - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ALとは - 高専数"楽"通信 ALとは - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専の夏休みももう終わりが近づいてきましたが、この夏を振り返ると、AL関連の研究会にあちこちでかけて、終わった感じです。参加した研究会の振り返りはブログにその都度書いていますが、高専の場合は、専門学科の授業より、一般科目担当の授業が問題ではないかと思います。


しかし一般科目の先生方は特に若手は、高専も外部から資金を獲得せよという圧力が強いので、自身の研究に勤しむのが第一で、授業については二の次になってしまいます。ただそれでも基本的に真面目な先生方なので、なんとかうまく巻き込めるようにしたいですね。


校内も学生の声が今週から少し響いてくるようになりました。

2016-09-22 (木)

週末の公開講座の準備

17:08 | 週末の公開講座の準備 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 週末の公開講座の準備 - 高専数"楽"通信 週末の公開講座の準備 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

24日に行う公開講座「作って確かめる多面体の不思議」の準備を今日はしていました。ほぼ完了。小・中学生対象の講座です。大学もそうですが、高専でも一般科目および専門学科の先生方が全員ではないですが、このような講座をするようになりました。


今回はする予定はありませんが、折り紙を使って同じピースを組み合わせて、サッカーボールのような立体図形を作るのは楽しいですね。子供が保育園の頃、保育園で覚えてきて、教えてもらいながら作ったことを思い出しました。

2016-09-21 (水)

前期期末のアンケート整理

18:02 | 前期期末のアンケート整理 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期期末のアンケート整理 - 高専数"楽"通信 前期期末のアンケート整理 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休み中にやっておこうと放置していたアンケートの残りのクラス分を打ち込みました。打ち込んでいる最中は、これまでだと凹むこともあったのですが、今日は比較的穏やかに作業できました。自分としては、10個ある質問のうち、この授業で「数学のこと以外に何か身についたこと、気がついたことなどありますか」の質問です。学生によって、いろいろな答えをしてくれるので、それを読んでいると、こちらのやる気が出てきます。

2016-09-20 (火)

校内研修

17:20 | 校内研修 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内研修 - 高専数"楽"通信 校内研修 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

勤務校では夏休みの後半に、教職員の研修会が行われます。教務関係、学生指導関係、寮関係をだいたい持ち回りでいくつかのグループに分かれて議論する場です。高専では(他の高専はわかりませんが)授業検討会などのような全体で議論する場がほとんどないので、自分の学科・学系以外の先生方と話をする機会としては貴重です。


さて今回のテーマのうち、自分の所属したグループでは最初全体(15名程度)で午前中の基調講演・報告を踏まえて、どのようなことを話合うかを共有したあと、3つの班に分かれて議論するという形式でおしゃべり。結果として、それぞれの先生が発言する場面があったので自分としてはよかったなあと思います。


以前自分がまだペーペーだった頃は、こういう会議ではテーマごとに分かれたとしても、全体で順番に発言する形、あるいはいわゆる声の大きい人が何回も発言する感じでしたので、だいぶ様子が変わってきたようです。


これもいろいろな会に参加して、話し合い方を吸収していった成果だろうと思います。

2016-09-19 (月)

明日からは後期に向けて始動

17:18 | 明日からは後期に向けて始動 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日からは後期に向けて始動 - 高専数"楽"通信 明日からは後期に向けて始動 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

9月末までは夏休みということですが、明日からは補習やら会議からで後期に向けて学校も動き出します。


とりあえず明日は勤務校恒例の基本的に全教員対象の研修会があります。もう終わってしまうのか。

2016-09-18 (日)

1年前から

19:00 | 1年前から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年前から - 高専数"楽"通信 1年前から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

去年の今頃からちょうど毎日ブログを書くようになり、1年経ちました。おかげさまでなんとか1年走破しました。授業がある日やどこかへ行ったときなどは話題に困りませんが、そうでないときに書くのがネタに困りました。読んだ本のことやぼんやり考えていることなどを書いたような。24日の土曜日は公開講座と称して、「作ってみよう多面体」ってことで、小・中学生に多面体を工作して、ちょっと数学の雰囲気に触れてもらいます。

2016-09-17 (土)

ISATE2016追記

17:48 | ISATE2016追記 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ISATE2016追記 - 高専数"楽"通信 ISATE2016追記 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

思い出したものをいくつか。

1)八戸高専の先生方の実践で、クウォーター制に移行するのに伴い、授業時間数が削減せざるをえなくなったため、2クラス合同で行うことになった。さらに問題を与えて、体育館で授業している。(毎回かどうか?)写真をみせてもらったら、『学び合い』の異学年合同でやる場面に似ているものでした。時間がなくて、詳しくは聞いていないのですが、興味深いものです。


2)フィンランドのAalto大学では、4つの学科(?)の学生が上級生になるとチームを組み、企業とコンタクトをとり、問題解決型の授業をしているらしい。(英語の理解が怪しいのでその点ご了承ください)で、そこの先生が話していたのは、「失敗してもいいんです」と。成果の1つに、スタバにコネクターなしで充電できるシート(?、のように見えた)を開発したのは、ここの1つのチームによるものとのこと。フィンランドに限りませんが、シンガポールでもこのような企業との取り組みをしているという講演がありました。リヒテルズさんも著書などで確か紹介してありますが、authenticということでしょうか。

2016-09-16 (金)

ISATE20164日目最終日の振り返り

20:53 | ISATE20164日目最終日の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ISATE20164日目最終日の振り返り - 高専数"楽"通信 ISATE20164日目最終日の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日が最終日。午前中は、4つのワークショップが同時開催で、私は「アクティブラーニング」というテーマに参加しました。ファシリテーターは、HTさんで、とてもわかりやすい英語で、しかも手順がスムーズで、とても刺激を受けました。自分自身にとって幾つかのポイントがありましたが、outputの仕方に興味を持ちました。


その後は会場を移して、一人15分ずつの招待講演が6つありましたが、その前のワークショップの印象がつよく、いろいろと考えていて、上の空でした。


昼食を挟んで、最後に一昨日行ったグループ討議のまとめの発表会。自分たちのグループは、司会をしたメキシコからの参加者の女性が行いました。iphoneでその様子を収めてあるので、もう一度見てみようと思います。


全体を通じて、外国の場合、とくにシンガポールの学校(ポリテクニック校)では、技術系の学校だけあって、授業をどう落としこむか、枠組みをきっちり固めて、それに沿って行うという発表でした。そして企業(実社会)と学校とがコネクトして、問題を解決していこうというプログラムを各校のやり方で進めている感じです。これはフィンランドの大学からの参加者の人たちも同様で、国によらず考えることは同じだと思いました。


英語については、以前に比べればだいぶわかるようになったと思いますが、まだまだ癖のある英語や相手がべらべらーっと長く話してきた場合の、切り返しというか質問したりするのが全然ダメ。またこちらが言おうとしていることが口から発することができないもどかしさ。


でも参加して新たな目標ができました。

2016-09-15 (木)

ISATE20163日目の振り返り

20:47 | ISATE20163日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ISATE20163日目の振り返り - 高専数"楽"通信 ISATE20163日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3日目の午前中は昨日のグループごとに、それらの発表を踏まえて、今後の工学教育はどうすべきか?を目標に話合い。英語だったので、聞き取れない内容が多かったものの、外国(私のグループではシンガポール、フィンランド、メキシコからの参加者、今日は不在だったけどモンゴルとタイ)でも、教員同士の実践を共有したり、ある先生の実践を別の先生へと広げるのが難しいとのことがでました。また異学年を同じ空間(教室)で学ぶというのは珍しいようです。(オランダの例を言ってみたいのですが、みなさん?でした)。で、ボーッと考えていたのですが、「教員同士でも何かプロジェクト、たとえば高専ではロボットコンテスト地区大会が順番で回ってくるのですが、そのときは全教職員がそれぞれ仕事を担当し、休み時間などではあれこれ話し合うので、このような教員間で行う何かプロジェクトをあげて、それに取り組む過程で何かそれぞれの実践が話せるような仕掛けがあればどうかなあ。


そのあとは、希望者で松島方面への観光へ向かいました。もう一つのコースは名取方面(震災の復興状況などの見学込み)。瑞巌寺、円通院や松島湾の遊覧船などを楽しみました。特に円通院は庭の景色、佇まいが素晴らしかった。


明日は最終日です。英語がもっともっとできるとさらに充実したものになるのに。来年はシンガポールで開催とのこと。(学校が派遣のお金を出してくれるなら、行ってこようか?でも飛行機は苦手なのが難点)

2016-09-14 (水)

ISATE20162日目の振り返り

22:33 | ISATE20162日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ISATE20162日目の振り返り - 高専数"楽"通信 ISATE20162日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝小雨の中、旅ラン。駅近くのホテルから広瀬通り沿いに山形方面に進み、仲ノ瀬橋を渡り、仙台二高と県立美術館の交差点を左折し、青葉城址方面に進み、隅櫓を左折して大橋を渡り、西公園に戻り、広瀬通りを逆方向へホテルに戻るルート。およそ30分でした。


さて二日目は、いよいよ自分の発表。昼食後すぐの発表だったので、「昼食後は学生だと一番寝やすい時間帯なので、私の発表でみなさんが寝ないようにしたい。」と言って(英語)、PPT8分の発表。13枚のスライドでしたが、やはり数枚スキップ。発表後、3つくらい質問がありましたが、何回か聞き直したもののなんとか乗り切り、セッションが終わったら、ドーっと緊張感が抜け、他の人たちの発表はパスさせてもらいました。


懇親会まで時間があったので、N高専のK先生を誘って、教養部のある川内キャンパスに移動し、大学の中央図書館を案内し、ラーニングコモンズの様子も見せ、図書館内の休憩スペースでおしゃべりして過ごしました。


懇親会では20近いテーブルが用意され、1つのテーブルで12名くらいずつ着席、同じセッションの参加者で固めたようです。そして席も日本人と外国の方を交互になるように配置し、日本人同士が固まらないようにしてありました。おかげで自分もなんとか英語でやりとりし、簡単な英語でしたが(文法もあやしい)、2時間があっという間でした。


拙い英語でしたが、少しずつでも学んでいたせいか、各講演ですべてわかるというわけではありませんが、ところどころ単語でなく、文章として意味がわかる形で耳に入ってくることが確認できたので、「もっとわかるようになりたい」という気持ちが湧き上がりました。また高専の教員の仲にもさすがに英語をなんなくこなす人たちがいることもこちらのモチベーションがあがります。


それからメキシコやモンゴルには、「KOSEN」という名称の学校が設立していることを確認しました。日本の高専システムを真似ているそうです。


今日は緊張感が抜けて、だいぶ脱力しているのでこの辺で。

2016-09-13 (火)

ISATE20161日目の振り返り

22:17 | ISATE20161日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ISATE20161日目の振り返り - 高専数"楽"通信 ISATE20161日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日からISATE2016が東北大学工学部を会場に始まりました。12時から受付、13時30分から開会式ということで、歩いて青葉山にある工学部へ行きました。その前、教養部(って今は言わないか)のある川内キャンパス、図書館をうろうろし、山登り。雨で朝ランできなかったので、歩数を稼ごうと歩きました。(おかげさまで1万歩は楽々クリア)


今日は基調講演、指定者による講演、パネルディスカッションやらでもっぱら聞いているだけの日でした。参加者は高専の教員と外国からはシンガポールのポリテク校、香港の職業訓練校(いいのかな)、フィンランドの大学、モンゴル、メキシコ、タイ、台湾からの参加者がありました。


英語による講演だったので、ところどころの単語やたまにわかる文章、それからPPTのスライドの文言から判断して、外国でも西川先生がよくいう、「これまでの成功プランではダメだ(いい大学に入れば、いい就職、いい老後)」ということは共通して話していたように思いました。


また外国の方の講演でも、「アクティブラーニング」とは何かの捉え方がさまざまでしたが、授業への積極的な参加(おそらく「積極的に」傾聴するということではなく)とoff campusでもアクティブに、さらに責任をもつ(何に対してだったか聞き取れませんでしたが、自分のとった行動ということでしょうか)もパネリストたちは言ってました。


明日から参加者によるグループごとの講演・ディスカッションが始まります。


明日はどうなるかなあ。ちょっと心配。まあやるしかないけど。

2016-09-12 (月)

ISATE2016前日

19:44 | ISATE2016前日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ISATE2016前日 - 高専数"楽"通信 ISATE2016前日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日から始まるISATE2016(International Symposium on Advances in Technology)に参加するため、仙台に来ました。明日から金曜日までの長丁場です。この研究集会は国立高専機構とシンガポールのポリテクニック5校との協定に基づく研究集会とのことで、今年は会場校として東北大学工学部で行われます。今回、10回目ということですが、テーマとして「広義のアクティブラーニング」ということで、いろいろな実践を紹介し、情報共有が目的らしい。で、各高専から紹介できる教員を1名以上出してくれということで、私が出ることになりました。


参加者を5つのテーブルに分けて、そこで1人12分(発表8分、質疑4分)を5人ずつ繰り返していくようです。初めてのことなので不安が大きいですが、まあやるしかないですね。


明日の午後からスタートですが、明日は開会式、招待講演、レセプションだけなので、本格的には水曜日からでしょうか。


今週は仙台からレポートします。では。

2016-09-11 (日)

夏休み中の学校から7

16:11 | 夏休み中の学校から7 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み中の学校から7 - 高専数"楽"通信 夏休み中の学校から7 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ぼんやり過ごしている日曜日で、こういうときの記事に困りますが、今年度長岡技科大との共同研究で、高専ー技科大AL研究集会を来年3月(おそらく3日(金))に行う予定です。参加は高専教員、技科大教員が中心になると思いますが、興味関心がある方には参加できるように検討していきたいと考えています。


先日の東京高専でのAL研究集会にも、高専数学が中心とはいえ、10名近く集まりましたから、高専全体では関心が高く、また各地の高専で集会が行われています。


詳細はこれから勤務校メンバーで決めていきますが、「単なる一方向の講義形式ではない」という議論から脱却したものにしていきたいです。

2016-09-10 (土)

夏休み中の学校から6

18:08 | 夏休み中の学校から6 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み中の学校から6 - 高専数"楽"通信 夏休み中の学校から6 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は(学校の)宿舎の草刈り&側溝掃除の日。それほど暑くはないものの、それでも小一時間くらいやると汗びっしょりです。雑草が伸びていたものの、宿舎全体はとてもやりきれなかったです。


その後は学校へ行き、来週からのISATE2016のための準備。英語だけの会議は初めてなので、期待はあるものの、ちょっと焦っているかも。まあ半分の人数は高専の人だから大丈夫だろうって思っているが、本当のところ外国からの人が多いってことないか?

2016-09-09 (金)

AL研究集会@東京高専2日目の振り返り

17:30 | AL研究集会@東京高専2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - AL研究集会@東京高専2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 AL研究集会@東京高専2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

宿を八王子近くでなく、立川に取ったのは適当なところがなかったのと朝のジョギングがしやすそうなところはないかなという観点でした。ちょうど近くに昭和記念公園があり、ここの外周が5キロとのこと。2周回れば10キロでちょうどいいかなと目論み、今朝走ってみたら、ところどころ工事中。しばらく走ると通行止め。てな具合で途中から「一体どこ走っているんだ?」状態になり、気がついてみると青海線で立川駅から2駅も先の駅前にでて、おやおや。まあ無事に戻ってこれましたが、1時間は走っていたことになりました。


さて身支度して、東京高専へ。今日はパネルディスカッションということで、それも全員がパネラーという設定で行うもので、「フィッシュボール(ボウルと書いた方がいいか)fish bowl」という手法らしいものをやりました。


どういうものかというと、


1)まず5人が中央部に円形に座り、残りのメンバーはそれを取り巻くように円形に座る状態を作る。


2)あるテーマについて討論をはじめ、途中でこ頃合いを見計らって(あるいは疲れてきたら、とかもういいかなとか)、そとへでて、中へ入って話し合いたい人が入れ替わる。これを繰り返していくというものらしいです。


それなりに楽しめましたが、外野にいたとき、「あっ、それについてもっと聞きたいのに」というときに質問できないのが(質問していいのかも?)フラストレーションが溜まります。


で、今回は学生も混じっていたので、しかも数学科教員の集まり(ただし専門の先生も数名いました)なので、社会にでてときに役立つ(エンジニアになっているとして)数学と高専で学ぶ数学とか、どんな数学の授業だったら楽しくなるか、などをテーマにざっくばらんに話を進めた感じです。


そして思い出したので追加。そのフィッシュボウルをやっているとき、ただ聞いているのではなく、付箋に「キーワード」を書いていき、討論終了後、KJ法を用いて、それらを整理するということでした。ただ今回時間がなく、キーワードを張り出し、それらを整理した段階で終わってしまい、こののちやるべきカテゴリー化とそのカテゴリーに名前をつけるまではできませんでした。


で、2つの高専の学生たちが自分たちの先生(この会に参加していた)の授業(ALと称される)を踏まえて、先に挙げたテーマについて話をしていましたが、結局、私の目からは、それって『学び合い』じゃないの?(あるいは彼らの話を満たすものって)という自信を得たフィッシュボウルでした。

2016-09-08 (木)

AL研究集会@東京高専1日目の振り返り

22:27 | AL研究集会@東京高専1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - AL研究集会@東京高専1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 AL研究集会@東京高専1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風の影響が心配されましたが、午前中は雨も大して降ることもなく、京王線で東京高専まで向かいました。府中をすぎるあたりから、車窓からちらほら畑なども見えてきて、まだ30分も経っていないのにもうこんな風景なのかとちょっと驚きました。


高専教員といえど、なかなか他の高専に行くことはなく、東京高専に伺うのは初めてでした。会場に着くこと優先なのでまだ全体をみていませんが、少なくとも今日の会場は立派な会議室や校舎でした。高専の教員は個別の部屋があるのですが、ここは扉がガラスばりで中が見えてしまう形式でした。


さて1日目の今日は、発表7件。休憩挟んでワークショップ(1時間半くらい)。発表の中で私以外で、N高専のK先生が今年のこれまで(前期)の実践の結果をアンケートを整理した形で発表していました。なかなか結果がでていないと本人は気にしていましたが、悪くはなっていないので、まだいいのではないか。また近くにM先生たちはじめ相談できる人たちが大勢いるので、どんどん相談したらとお話ししました。


K先生と私以外の話では、授業の形式を気にしている発表がほとんどだったかと思いますが、特に専門学科の先生がたの発表は致し方ないかなと感じます。ただ高専においては、専門学科では座学以外に実習の機会があるので、そこではALに近いのではないかと思います。一方、一般教科の先生がたの方は特に人文系の教科は高校より時間数も短く、また理系科目がもともと得意でない、好きでない子供達がきているので、普通の座学でやっていくには難しいと思うので、ALに関心をもっていろいろ勉強してもらいたいと思っています。


ワークショップでは、専門の教科と数学との関連を考えるということで、将来高専生が就職しそうな企業をピックアップし、そこではどのような数学が使われるのか、それを示してモチベーションを上げよう、やる気を上げようという企画などをグループに分かれて話し合いましたが、むしろ学生自らに課した方がいい課題ではないかなと思いました。


とりあえず今日はここまで。

2016-09-07 (水)

夏休み中の学校から5

17:45 | 夏休み中の学校から5 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み中の学校から5 - 高専数"楽"通信 夏休み中の学校から5 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日からの2日間、T高専で、AL関係のミニ研究集会が行われます。そこでこれまでの実践を話してきますが、プログラムを見ると、こういった発表だけでなく、2つの高専の学生たちも交えてのワークショップもあります。さてどういったワーックショップになるのか、楽しみです。学生たちが混ざったこういった集会に出るのは初めてです。ただ台風により交通機関の混乱が心配です。

2016-09-06 (火)

夏休み中の学校から4

18:17 | 夏休み中の学校から4 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み中の学校から4 - 高専数"楽"通信 夏休み中の学校から4 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日と同じです。あとは後期の授業のプリント、部屋の片付け。学生はいなくても、基本的にやることは同じかな。夕方は恒例のジョギング。だいぶ走りやすくなってきました。日が落ちるのも早くなってきました。セミはツクツクボウシが鳴いています。

2016-09-05 (月)

夏休み中の学校から3

18:09 | 夏休み中の学校から3 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み中の学校から3 - 高専数"楽"通信 夏休み中の学校から3 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

2日間連続の『学び合い』の会が終わり、またいつもの姿に戻りました。学校にて自分の仕事に専念中。今週木、金に行われる東京高専でのAL研究集会のPPT資料の手直し、来週に迫ったISATE2016のPPTの作成を中心にやってました。特にISATE2016の方は、英語で作らなくてはならないので四苦八苦しています。やれやれ。

2016-09-04 (日)

神奈川の会の振り返り

18:55 | 神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝6時に家を出発、アクアライン経由のバスで横浜へ、そして相鉄線、小田急線と乗り継いで本厚木へ。早めについたので、朝ごはんを食べようとブラブラ厚木一番街を歩いていると、朝定食をやっているお店発見。そこで豚汁定食を。この一番街、当然ですが、昔の面影なく(高校生当時、この通りには本屋があり、ブルーバクッスなどを少ない小遣いで買っていた記憶があります)すっかり新しいお店に変身していました。


その後、スタバに移動し、開始時間が来るのを待っていました。会場は公共施設とお店が入った複合施設で、もちろん当時はないものです。公共施設はフロアーにいくつもの部屋があり、すでに多くの利用者がいました。横浜を会場にしていたときも横浜駅近くに同様の施設がありましたが、厚木の方が新しい施設のため綺麗でした。


10時から13時までの会でしたが、参加者は30名どころか40名近くいたとのことで、昨日千葉の会が10名くらいだったのと比べると、神奈川の方が広がっているのかな?。それと参加者は小学校の先生が多かったですね。あと高校も小学校ほどではないにしても5名はいたかな。中学は少なかったかも。千葉の会は中学の先生が多いです。これは地域性でしょうか。


一通りの短い自己紹介のあと、S先生の小4での実践についての報告が5分くらい口頭であり、つづいてフォーラムについての話(東京のKさんの話をきっかけにそのあと何人かが続いた)や参加者への話題提供として、校内で同僚の先生とうまくやるにはどうすればいいのか悩んでいます、とかいくつかの種を言ってもらってから、フリートーク。あちこちで情報交換されたようです。


私も初めての方と何人か話をして、「あ〜、そのことだったら、ゆうゆうさんやぽたさんに聞いたらいいですよ」とか橋渡しとしたり、旧知の方とは、全体で話題になったことがらについて、どう思います?とかをお互い話したりして、あっという間に1時間程度が過ぎてしまいました。そして最後はまた一言ずつ。(パスしてもいいですよと言われたものだから、パスしたら私だけがパスして40名近い方みなさん感想を話されていました。)


会の終了後は、有志と近くのお店で昼食をとり、さらに話し込み、そのあと、私はS先生に抱えている仕事をすこし見てもらいました。S先生にはほんと助かりました。


ということで2日続いた『学び合い』の会でしたが、楽むことができました。

2016-09-03 (土)

第32回AL『学び合い』千葉の会の振り返り

22:05 | 第32回AL『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第32回AL『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 第32回AL『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今回の千葉の会は会場を千葉市内の小学校に移して行われました。駅から歩いて向かい、途中の星乃珈琲で休憩し、会場へ。ところがどこから入るのかわからず、一瞬ここでいいのかなとメールを確認すると合っている。さてどこからかなと校舎をぐるりと歩いているとようやく張り紙に気づきました。次回12月3日もここを会場に行うことに決まりました。


さて自己紹介、今日の各自の課題をホワイトボードに書くのを済ませたあとは、O野先生のフォーラムの感想から。Kさんのお酒のたとえや岩瀬ー中川対談の話、行き帰りの車の中での話などを一通り話したあと、私にも振られたので、「Iさんのセオリーとは」の話やホテルの話などを付け加えました。


フォーラムの話を一通り、みなさんで共有したあとは、O野先生の今年度の実践から。中2を今年は受け持っているということで、アンケート結果をみせていただきました。アンケート結果をみると、昨年までみていた生徒たちの結果と大きく違うことに戸惑いをし、彼らの言い分を聞き入れて、すこし変更してみようと思っているとのことでした。以前私も記事に書いたと思いますが、アンケートをとるというのは諸刃の剣と思います。もっとダイレクトに知るにはやはりICレコーダーしかないのでしょうか?でも現場はそこまでできないと思います。別のものはありますか?私もアンケート以外のものはないかと思います。


休憩後、別の学校のO先生が国語の授業案をみなさんで見て、いろいろ指摘して欲しいということで資料を持参してくれました。すると小中の先生方が多い(特に中学が多い)ため、別の人曰く「授業検のようだね」とのこと。私はその勢いに押され、「なるほどなるほど」と思うことが多く、口を挟む間がありませんでした。


最近思うことは別のこと。でもそれはここには書きません。さて明日は神奈川の会だ。朝早いので気をつけないと。厚木はホームタウン。高校はここでした。街はすごく変わりましたが、有燐堂(本屋)は変わっていませんね。

今日は千葉の会

08:40 | 今日は千葉の会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は千葉の会 - 高専数"楽"通信 今日は千葉の会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

雨が心配ですが、朝はまだセーフ。ジョギングをすませたので、第32回AL『学び合い』千葉の会に出かけます。早めに行って、千葉のあたりをぶらぶらします。

2016-09-02 (金)

夏休み中の学校から2

17:38 | 夏休み中の学校から2 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み中の学校から2 - 高専数"楽"通信 夏休み中の学校から2 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

統計は苦手です。高専の数学の科目は1年生から5年生までで、基礎数学から線形代数(といってもベクトルと行列)、微積分(1変数から2変数まで)、応用数学(ラプラス変換、フーリエ解析、関数論、ベクトル解析)、統計がありますが、20数年勤務している中で、数回しか統計を教えていません。もっとも統計が得意(本人は否定するかもしれませんが)な先生がいたため、偏った担当になっていたかもしれません。


というわけですが、そろそろやっておかねばと一念発起して、勉強中。今日はカイ二乗検定。自分の教科のデータを使って試してみてますが、これでいいものか?


さて明日は千葉の会、明後日は神奈川の会です。

2016-09-01 (木)

夏休みの学校から

18:12 | 夏休みの学校から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休みの学校から - 高専数"楽"通信 夏休みの学校から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休み中です。とりあえず今月末ですが、最後の週は補講や再試験などがあります。

私はこの休み中に、自分の部屋の大掃除をしないと。ガラクタ(?)で埋もれそうです。明後日は千葉の会です。