Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-08-26 (金)

高専フォーラム2日目@岡山大の振り返り

18:28 | 高専フォーラム2日目@岡山大の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム2日目@岡山大の振り返り - 高専数"楽"通信 高専フォーラム2日目@岡山大の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝旅ランを岡山城周辺で1時間弱して、スッキリした気分でいざ岡山大へと乗り込みました。帰りの都合で午前中の2つのセッションに参加することに決めていました。

1)「高専におけるリベラルアーツ教育について」

基調講演1本、パネラー3人によるプレゼンセッション自体の時間が1時間半なのに、この4人の話だけで残り10分となってしまい、パネルディスカッションまでできずじまいでした。

どうも古き良き時代の話しが多くて、どうなのかな?という感じがして、せっかく参加者が会場一杯いたので、もっと参加者自体で4人の話しをネタに意見交換できればよかったのにと思うのは私だけか。


2)新たな学び方ー遠隔授業を考えるー

これは西日本にある4つの高専GI-netというのを通じて、専攻科の授業を分担して行っているという実践で、まだまだ課題山積といったところでしょうか。機器の不調をはじめ、授業の臨場感のなさが学生から不満のようです。これも「新たな学び方」というタイトルはどうかな?従来型の授業の延長線上にあるもので単に高価な機器を使ってやっているだけだと思いました。


といった消化不良の状態で会場をあとにしました。