Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-08-23 (火)

フォーラムの振り返り追記

07:59 | フォーラムの振り返り追記 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムの振り返り追記 - 高専数"楽"通信 フォーラムの振り返り追記 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

思い出したので。


1)懇親会の席で、千葉からの参加者を紹介されました。高校の先生とあと小学校の先生だったかな?高校の先生の方は、同じ勤務校で今回所用でフォーラムに参加できなかった数学の先生のことを伺いました。情報交換がこれからできればいいなということで、持参していた私の今年度前期分の「数楽通信」をその先生に渡していただければと託しました。小学校の先生(?)の方は、たしか特別支援の先生ということだったので、Fさんとお話しすればどうですか?ということで紹介しようとしたのですが、Fさんが別の人と懇談中のため、明日(2日目)に自分から声をかけると言っていたのですが、どうだったでしょうか?

2)地域と学校との絡みで。高専は地元の企業と共同研究をするということをうたっているのですが、実際はできている高専と掛け声だけという高専とがあるように思います。で交流会などに出てみると企業の方々も、敷居が高い、あるいはどこに相談していいのかわからないということをおっしゃる方が多いです。一応高専には窓口があるのですが、あるだけではダメなんですねえ。

scorpion1104scorpion11042016/08/23 19:06むむむ、小学校の先生????果たして、どの方だったのだろう・・・。で、Fさんて私かな?
高専の企業連携興味があります!!!それって、毎年必ず枠を設けてくれるんでしょうか。気になります。

bbcsuzukibbcsuzuki2016/08/24 07:13はい、Fさんとはscorpion1104さんです。大当たり。2日目も私がきちんと紹介すればよかったですね。高専の地元企業との連携は長野高専が積極的に行っているので、長野高専のK先生(M崎研の全体ゼミに出ている)にお聞きになるといいのではないかと思います。

scorpion1104scorpion11042016/08/24 09:37情報ありがとうございます。
チャンスがあれば、お話を聞いてみます(^^)/