Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-08-13 (土)

高専フォーラム2016について

22:09 | 高専フォーラム2016について - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム2016について - 高専数"楽"通信 高専フォーラム2016について - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さきほど高専フォーラム2016のHPをみて気付いたのですが、8月25、26日に岡山大学で行われる高専フォーラムのパネルディスカッションに、なんとこの間初等中等教育ALフォーラム京都で講師として参加されていた荒瀬先生がパネラーの一人(ほか3人)として登壇されます。またNHKの早川信夫さんがモデレータです。高専も変わってきたのか。


ちなみに私は『学び合い』のこれまでの実践について、ポスター発表します。

夏休みの読書2

19:30 | 夏休みの読書2 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休みの読書2 - 高専数"楽"通信 夏休みの読書2 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日に続き、当地では西日本のような猛烈な暑さはなく、家にいても扇風機(弱)で十分間に合っています。そのような中、リヒテルズ&苫野著「公教育をイチから考えよう」を読み始めました。今日は第1章まで。フォーラムまでには読み切ろうと思います。


あとは妻の買い物に付き合ったり、夕方はジョギングしたり、英語の勉強、数学の授業の予習などですかね。家にずっといるのはなんか変な気持ちです。


お盆と言えば、おはぎ。近所の和菓子屋の三色のおはぎを食べるのが楽しみ。明日か明後日食べることになるでしょう。甘党ですから。それで走っているとも言える。