Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-08-06 (土)

初等中等教育アクティブ・ラーニングフォーラム前夜祭

22:48 | 初等中等教育アクティブ・ラーニングフォーラム前夜祭 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初等中等教育アクティブ・ラーニングフォーラム前夜祭 - 高専数"楽"通信 初等中等教育アクティブ・ラーニングフォーラム前夜祭 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先ほど前夜祭が終わり、ホテルに戻ってきました。正確に数えていませんが16名くらいだったでしょうか。会場にたどり着くのに多少勘違いと迷いがあり、ギリギリに到着。


しかし京都のホテルはこれまでの想定価格では取れませんね。今回は公費からの援助があり、いつもよりホテル代がかかるところに泊まることにしました。おかげで鴨川に近いので旅ランできる環境ではあります。


前夜祭の中で気になる話題、自分のアンテナに引っかかった話題としては、G先生の「コミュニティ・スクール」の話。千葉にも実践校(推進校?、高校)がありました。G先生がどうしてそういうことに興味をもったのかという話もなるほど合点がいきましたので、私もフォローしていきたいと思いました。つまり、地方の市町村単位である活動(例えば『学び合い』で一貫してやっていこう)をするとき、その音頭をとっていた(推進していた)人(たち)が移動してしまうと、次の人から違う方向に進んでしまったりする。そうではなくて、学校はじめ周りの人たちで、こういう学校にしていこうというコンセンサスがあれば、人が移動しても、継続していくのではないかということです。(間違っていたらすみません)


あとは京都の街がもっている力。単に古都というだけにとどまらないドンドン変わっていこうとする推進力とでもいいましょうか。そういう雰囲気を感じました。


さて明日が本番。どんな話が飛び出るか。楽しみです。