Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-08-04 (木)

8/4の授業の風景から

18:22 | 8/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 8/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

定期試験が終わり、前期も来週火曜日まで。私の授業も今日と来週月火となりました。1年生の授業が回数が多く、昨日今日と来週月の3回あります。そこで残りの授業では、後期から始まる部分の予習にあてることにしました。といっても、前期までは20分程度の解説をしてから課題に入っていきましたが、後期はその時間をさらに短く、極力短くできないかと考えているからです。いきなりだと抵抗が強いと思われるので、「予習としてやってみよう」ということで様子見です。


今日の内容は「三角関数の中の、鋭角の三角比」。すでに物理でやっている内容なので、多くの学生が難なくやってのけていたようです。が、何人かは全然ノートへの記述が進んでいない様子。