Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-08-03 (水)

8/3の授業の風景から

18:33 | 8/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 8/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

試験明けの授業です。


1年生の授業では、信州大のM先生に教わった「クラス関係性」のアンケートをしてみました。誰が誰に教えたか、逆に誰が誰に教えてもらったかを名票に丸をつけるというものです。あとはエクセルを使って整理してと作業していたら、この学生はあの学生に教えていたんだとか、教えられていたんだというのがわかりました。そして全体図をみていると、クラスの特徴が浮かんでくるように思いました。


そのあとテスト返却して、自分の間違えた問題をもう一度解いて提出しなさいという課題。テストの正解を黒板で説明するというのはだいぶ前にやめました。ほとんど聞いていないから。でも自分の間違いを直すことのほかに、何かテスト後のフィードバックはありませんか?


午後は4年生の前期だけの関数論。他の先生が担当すると、「この科目はクラスで10〜20人くらい単位を落とすよ(ただ本校の場合、後期に試験だけで挽回できる制度があり、それで最終的には救われる場合が多い)」と言われていたのですが、結果2つのクラスとも一桁ですみました。A評価(80点以上)の人数も例年に比べ、だいぶ多いので結果がでてよかった。