Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-08-02 (火)

前期期末試験最終日

21:11 | 前期期末試験最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期期末試験最終日 - 高専数"楽"通信 前期期末試験最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日実施された自分の担当科目2つ(3クラス)の採点終了。これで明日の授業で返却できます。結果的には、こちらも例年(夏休み挟んでの期末試験)よりはいいものの、やはり「物足りない」感は否めない。


例えば、今回の1年生の試験範囲に、指数関数対数関数があったので、当然計算問題を出題した。授業中にも過去問演習をした。出題形式は同じ。それでも指数計算、対数計算とも不十分のできだ。こちらは8問中7問以上は平均でいくかなと思っていたが。。。


同じ1年生の問題にいろいろな関数のグラフを描く問題も出した。試験前最後の授業でもダメ押しで学習した関数のグラフを1つずつすべて描く演習をしたが、2次関数のグラフが直線!になっている答案もあったりなど、本当びっくりするような答案がでてきた。


一方、4年生の関数論の結果はよかった。もっとも難しいと思われる複素積分の内容を彼らのレベルでこなしていることがわかる答案が多かった。


それでももっとできるはずだという思いは残る。