Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2015-03-30 (月)

昨日の第6回『学び合い』愛知・豊橋の会の振り返り

14:30 | 昨日の第6回『学び合い』愛知・豊橋の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の第6回『学び合い』愛知・豊橋の会の振り返り - 高専数"楽"通信 昨日の第6回『学び合い』愛知・豊橋の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日初めて豊橋の会へ参加してきました。千葉や東京はいい天気だったのですが、新幹線で西へ西へと向かううちにだんだん雲が厚くなり、豊橋へ降り立ったときはもう雨が降っていました。


各地の会へ参加していますが、この会は午前10時から始まっていて、会場へ到着する頃には皆さんですでに紙(厚紙?)でタワーを作っていくアクティビティーをしていました。そこへ見慣れた顔の方が一人。maya-1先生でした。


さてその後、午前中は私の高専での実践の話(千葉の会で話したもののダイジェスト版)20分くらいと主催者のS先生の小学校での道徳実践の話をし、その後フリートーク。昼食休憩後、S先生による道徳模擬授業を参加者で受け、その後、3班に分かれて授業作り(それぞれの班に実践者が割り振られました)、およそ30分くらい?各班で構想を練る時間を取り、その後順番にその作った授業(およそ各班15〜20分くらい?)を受けるというものでした。まだ『学び合い』を知らない参加者が授業者役をしたので戸惑うこともあったと思いますが、感じとってはもらえたものと思います。

そして最後にワールフドカフェ風にして、今日1日の活動を振り返る時間を取りました。

午前中だけの参加の方や午後から参加した方、ずっと参加した人いましたが、だいたい15、6人はいたでしょうか。数えるのを忘れてしまいました。


懇親会は私含めて4人で、焼肉屋さんで行われましたが、これからの構想を聞けたり、みなさんの近況を聞けたり話したりで、濃密な時間を過ごすことができました。

ogymogym2015/04/05 20:03ありがとうございました。
勇気が出ました^^

bbcsuzukibbcsuzuki2015/04/06 18:46>ogym先生へ
各地の会へ行くと、ブログを書いている方がどんな方がわかって面白いです。先生の計画がうまく行きますように。