Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2015-03-11 (水)

校内FD研修会、終わる

22:12 | 校内FD研修会、終わる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内FD研修会、終わる - 高専数"楽"通信 校内FD研修会、終わる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日校内FD研修会がありました。4人の講演という形で、私のが最後。アクティブラーニングと『学び合い』について話してくれと頼まれて行いましたが、アクティブラーニングの方はほとんど知らないので、軽く触れるだけにし、私の『学び合い』の今年度の実践とその結果を中心に話しました。4人目の最後ということで、1人30分のはずの持ち時間が、予想通り結局20分弱になってしまいましたが、想定内なのでなんとかまとめました。


校内においては、私が『学び合い』を実践していることはほぼ認知されていますが、発表後、質問が5、6個出て来たので、皆さん関心はあるようでした。研修会終了後、全教員宛にメールで、「興味があるけれど、どうやったらわからなかったら相談してください」と打ちました。1人でも反応があるといいのですが。まあ「自分の研究」が中心な人たちが多いですから、期待するのは無理かな?今週末の千葉の会もどうですか?と宣伝してみましたがどうかな?