Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2015-03-07 (土)

昨日は一般教育研究会

09:31 | 昨日は一般教育研究会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日は一般教育研究会 - 高専数"楽"通信 昨日は一般教育研究会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

私の高専は現在春休み中ですが、高専の一般科の先生方を主に対象にした研究会(ただし公開なので誰でも参加OK)を毎年この時期に行っています。


今年の会は、アクティブラーニングを中心にいくつか講演がありました。その中の1つに長岡技科大の先生による発表があり、それは私どもとその先生方との共同研究という形をとっているものでした。その先生の授業は演習が中心のもので、『学び合い』を取り入れてやってみたという発表でした。が、1月に授業参観し、その後の懇談のときにも話したと思うのですが、学び合わせることに関心が強い感じで、考え方に焦点がいっているかどうかが今ひとつといったところでした。


ただ引き続き、来年度もやってみるようなので、情報交換は続けていこうと考えています。またその先生が受け持っている学生(将来高専に就職したいと思っている院生)に、先日送った私の授業のDVDを見せたそうで、その学生曰く「このような授業を高専のとき受けたかった」。ちょっと嬉しかったです。そうそうその先生の講演の中で、グラフ可視化ソフトということでGephiというものを紹介されました。


さて来週は校内のFD研修会があり、その中の1つで私が『学び合い』について話す機会をいただきました。どれだけ伝えられるかわかりませんが、一人でも仲間ができればと思います。


また来週末の14日は『学び合い』千葉の会が千葉市内の会場で行われます。私の発表と大学での実践報告が予定されています。高専(数学)と大学での実践は、他の地域の会では聞くことができないものと思います。校種に関係なく、科目にも関係なく話し合うことができるのが『学び合い』のすごさだと思います。ふるって参加ください。申し込みなど詳細は


http://kokucheese.com/event/index/268597/


でお願いします。