Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2015-03-01 (日)

出張

20:55 | 出張 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 出張 - 高専数"楽"通信 出張 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

FBにも書いたのですが、3月3、4日に高専の仕事で岡山県の津山まで出かけます。4日の午後3時にその仕事が終わるのですが、そのあと千葉までそのまま帰るのは惜しいので、西日本で『学び合い』を実践されている方々とお話ができないなあと思っています。平日なので難しいかも知れませんが、夕食あるいはお茶でもという方がいらっしゃれば、bbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)まで連絡を頂けるとありがたいです。希望としては、新幹線の駅周辺(岡山から京都くらいの範囲で)なのですが、いかがでしょうか。こちらとしては、14日に行われる千葉の会で発表する予定の話か、これまで6年半高専(数学)で実践してきた話や各地(東日本)で行われた『学び合い』の会での話などを提供できます。よろしくお願いします。

日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部)の振り返り

08:55 | 日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部)の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部)の振り返り - 高専数"楽"通信 日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部)の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日終業式を終えてから、長野へ日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部)に参加するため、出かけてきました。4年前、1年間長野高専に滞在して以来、長野にはよく出かけるようになりました。長野駅も14日の北陸新幹線開通を前に改修がだいぶ進んでほぼ完成の状態になっていました。


さて研究会は昨日あったのですが、この学会の研究会へははじめての参加。OB1989先生の研究室や上教大のM先生、K先生の研究室からの発表があった上に、H高専のS先生も発表されるということで、これは行かねばなるまいということで出かけました。


発表の中で使われる統計の内容が自分にとっては課題で、分散分析とか直接確率計算とか出てきてもよくわかりません。春休み中に勉強しておこうと改めて思いました。昼食時にはOB1989先生とK先生とともにお蕎麦をいただきました。お店に行く間や待っている間での会話は「あ〜そうなんだ」「なるほど」と思うものばかりで、発表にはない話が聞けて楽しい一時でした。OB1989先生からは思わぬ提案もされ、驚きました。


昼食後の発表は1件だけしか聞けなかったのが残念でしたが、その理由はI先生との約束があったためです。I先生とは山梨の会ではじめてお会いしてからの付き合いですが、いつも刺激を受けています。校種は違うのですが、I先生の取り組み方、授業の作り方、授業の見方は大いに参考になります。今回はお互いの近況を話し合ったのが中心でした。最後はおみあげの相談にも載っていただいて大いに助かりました。


次は3月14日の千葉の会での自分自身の発表があります。今年1年の実践を振り返りつつ、次年度の取り組みへの向けてを語りたいと思います。もしお時間があれば、千葉の会へいらしてください。会場は千葉市内のとある会場です。あと一人、話題提供者を募集しています。きちんとまとめるというのでなくても、こういうことで困っているだけど、あるいはこうやったらこんないいことがあったでもいいので、いかがでしょうか。お待ちしています。