Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2015-02-27 (金)

今日は終業式&千葉の会続報

06:23 | 今日は終業式&千葉の会続報 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は終業式&千葉の会続報 - 高専数"楽"通信 今日は終業式&千葉の会続報 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日、終業式があり、学生たちは長い春休みに入ります。夏休みや冬休みは小中高とほぼ同じですが、春休みが1ヶ月あるのが高専の1つの特徴でしょう。


ということで先々週が学年末試験、先週が答案返しなどで、今週は3年生の一般特別研究の発表会や5年生の卒研発表会がありました。昨日、1年時担任をしていた学科の卒研発表会を聞きにいきましたが、専門的なことはよくわかりませんが、実際作ったものなどの写真や動画を見せられると面白いことをやっているなあと感心しました。このクラスは私が『学び合い』を実践していたはじめの頃の学生たちです。そのときは、HRではプロジェクトアドベンチャをしたり、クラス会議をやってみたり、あれこれ試していた時期で、卒業をもうまもなく迎える彼らがいまどう思っているのか興味があります。




次に3月14日の千葉の会の続報です。申込や詳細は


http://kokucheese.com/event/index/268597/


からお願いします。


千葉の会での発表のため、現在この1年を、まず4回の試験の成績(前期中間から後期期末試験まで)を比較してみました。


前期中間はまずまずの結果と判断しているのですが、前期期末以降は思ったほど点数が取れていない。またあるとき、再試験をしてみると前期中間のような80点以上の層が一番分厚くなる。で学生に聞いてみると、定期試験中は他の教科の勉強で忙しく、数学をやっていなかったと。しかし普段の授業での活動ぶりや、アンケートで「予習復習をやるようになった」というコメントを読むと、特に試験勉強しなくてもできそうなものだがと思ってしまいます。


さて千葉の会ではどう話をもっていくのか考えていますが、どうしたものか。まだ「これでいこうz!」というのが見つかっていません。

2015-02-24 (火)

第26回『学び合い』千葉の会のお知らせ

17:49 | 第26回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第26回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 第26回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

第26回『学び合い』千葉の会は、

3月14日(土)午後1時から5時まで

千葉市内の会場で行われることになりました。

詳細は決まり次第、お知らせします。いまのところ、話題提供としては、私の


・高専数学の今年度実践振り返り(予定)


は1つ決まっています。

2015-02-23 (月)

今週で今年度終了

08:08 | 今週で今年度終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今週で今年度終了 - 高専数"楽"通信 今週で今年度終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

うちの学校は今週で今年度終了します。(高専によってはもう少しあとのもあるかも?)

そして今週は各学科の卒研の発表会が行われます。いわゆる一般科に所属する私はそれらとはノータッチですが、1年時担任していた学科の学生たちの発表は見に行こうかなとも思いますが、まあ行かないだろう。


さて一方、3年生の授業で、一般科の先生からおよそ16名で少人数ゼミがあります。その発表会も今週あります。今年度、私はその科目を担当していないので聞くだけですが、通年週1回の授業枠ながら、なかにはじっくり調べたり、考えたりしているものもあり、なかなかやるなあと思わせるものがいくつかあります。時間の都合上、発表は各ゼミから1名ずつくらいです。また昼休みを利用してポスターセッションもあり、こちらはまず発表数の制限はありません。(多すぎると制限されるかもしれないが、これまでのところ大丈夫)


という感じで、3月からは春休みに入ります。教員は会議などがあるけれど。

2015-02-12 (木)

ただいま学年末試験中

22:00 | ただいま学年末試験中 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ただいま学年末試験中 - 高専数"楽"通信 ただいま学年末試験中 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日で学年末試験週間が終わり、いよいよ今年度もあとわずかになりました。高専は2月末で終了するところが多いと思いますが、春休みがひと月あります。ところどころ会議が入っていますが。


今年度自分がどうだったかを振り返りたいと思っていますが、まだまだ採点作業や成績処理など落ち着かないので来週になってからにします。


2月15日の東京開催の「おにぎりの会」は残念ながら高専入試のため参加できません。

2月28日の信州大で開催される日本科学教育学会北陸甲信越支部大会へは参加します。長野のみなさん、よろしくお願いします。この大会へは高専の先生も発表する予定なのでそれも楽しみにしています。

OB1989OB19892015/02/13 07:10お待ちしています。

bbcsuzukibbcsuzuki2015/02/23 08:09いよいよ今週ですね。待ち遠しいです。体調に気をつけないと。

2015-02-08 (日)

2/7第4回仙南の会の振り返り

21:37 | 2/7第4回仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2/7第4回仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 2/7第4回仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

  昨日は仙南の会の会に参加するため、福島経由大河原(宮城県)に行ってきました。この会へは2回目の参加です。今回はT先生の発表があるとのことだったので群馬の会もあったのですが、宮城までやってきてしまいました。G先生にも昨年末千葉の会でお会いして話す予定が自分のインフルエンザでだめになったので改めてお話しようというのもありました。


 それはさておき、FB上では福島のH先生がすでに詳細に報告されているので、ここでは私なりの感じたことなどを書いて行きます。

 T先生の実践は小学校のものですが、やはりしゃべりぶりは実践がしっかりしているため自信あふれるもので、校種は違いますがあこがれてしまいます。ただ最近の自分は「彼ら(高専生)の邪魔をしないように」という感じが強い気がします。

 その後のフリータイムでは、H先生としばらくお話しました。お互いいろいろなところで会っているので遠慮なしに言い合えるのが最高です。

S:「一人も見捨てない」っていろいろな人(『学び合い』実践者)が言うけどどういうことなのかな?例えば高専の数学って確かに難しいから、その時間で「わからないまま」終わってしまう子もいるんだけど。それは仲間に教えられている場合や自分から聞きに行く場合や自分一人で悩んで終わってしまう場合もある。しかしそれは「一人も見捨てない」ってことに反するのかな?(多少意訳あり)

H:う〜ん。(しばらく沈黙)「子どもたちが有能である」に関係するんじゃないかな。(ここも意訳あるかも?)

このようななんていうか、ああでもないこうでもない状態の会話が続いて個人的には面白かったです。

 懇親会では、N先生が仕入れた情報が興味深かった。これもすでにFB上でN先生が書いていますが「エコノミーとエコロジーの話」。組織内の関係性がよくなければ、高いハードルは越えられない(このような解釈でいいかな?)という話だったと思いますが、「なるほど」と合点がいきました。その他、島関係の話も楽しかった。


 そんなこんなで「行ってよかった!」と思える会でしたが、懇親会後の福島駅へ戻る電車の中で(こういう一人でいる時間も好きなのです)、T先生も「『学び合い』って理論だ」と言ってたが、果たしてそうなのか?という疑問です。私は、『学び合い』は例の3つの考え方を元にした授業実践であると思っていたのに、最近というか数年前から?は「一人も見捨てない」授業という。それなら3つの考え方から「一人も見捨てない」を導きださなくてはいけないと思うけどどうなんだろう?しかも「一人も見捨てない」とはどういうことなのかが明確でない。人によって、あるいは校種によってバラバラなのか?そうなことを思いつつ、電車に揺られていました。

 まあいずれにせよ、自分はまだまだ分かっていないのです。だから地方の会へ出向くのかなと思います。

katokiti2003katokiti20032015/02/08 22:31「3つの考え方」と「1人も見捨てない」
この繋がりは、ぼくも最近考えてるところです。
またどこかでお話ししたいです。

bbcsuzukibbcsuzuki2015/02/09 07:41>katokiti2003さんへ
なかなか記事のなかでこのようなことを書くのは恥ずかしいのですが、自分だけでないことがわかり、ホッとしました。私も話がしたいですね。15日のおにぎりの会は行きたかったのですが、ちょうど高専の入試で抜けるわけにはいかないので残念です。