Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-11-30 (日)

第14回『学び合い』福島の会の振り返り

23:23 | 第14回『学び合い』福島の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第14回『学び合い』福島の会の振り返り - 高専数"楽"通信 第14回『学び合い』福島の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日、郡山で開かれた福島の会に参加してきました。すでにakifune3の日記に会の詳細が報告されていますが、自分自身の頭の中を整理するため、以下つづりたいと思います。重複する部分はご容赦を。


水落先生とあべたかさん2人による会、しかも「成功する『学び合い』はここが違う!」を踏まえての会にするという予告(がありましたっけ?)だったので、「こりゃ、行くしかあるまい」ということで、わりと早めに申込をしました。そして一応通読はしていたのですが、本を読み返し、2人にするどい質問を浴びせようと再読を決意。メモをとりながら、線をひきながら読みました。途中まで。でも読み返してみると、「なるほどなるほど」という場面が多く、実践して行く上での再確認となるところが数多くありました。あべたかさんに懇親会へ行く途中、「道治さん(とあべたかさんに言われてうれしかった)、小学校の実践を聞いて役立ちますか?」(文言はこの通りでないかもしれません)と尋ねられましたが、そのときとっさに答えたのとは違うかも知れませんが、大いにヒントになったり、自分の授業でも使ってみよう/やってみようというものが多かったです。



今回この会は4つのセッションで構成されていて、1番目の水落先生の話、いままで私が聞いていなかったエピソードまで聞くことが出来たのをはじめ、研究成果を踏まえての話、いつ聞いても納得させられます。自分の中で興味をひいたのはもうしばらくすると公開されるようなので楽しみにしています。



2番目のあべたかさんの話は、本人はいつものごとく謙遜していましたが、教員になってからのしっかりとした実践の上にいまのあべたかさんがあるんだというのをまざまざと見せつけられ、自分はこれまであまりにもものを知らなすぎた、挑戦してこなかったことを再認識させてもらいました。地に足着いた実践というように受け止めました。



3番目はワールドカフェで、「目標」「学習」「評価」のテーブルに分かれて15分ずつ話し合うもので、やはりいかにすばらしい2人でもずっと聞きっぱなしはつらいので、こういう場があってホッとしました。最初のラウンドでは「目標」のテーブルにいたのですが、G先生もかなり熱弁を振るっていましたが、私もとんちんかんなこと言わなかったかな?って冷や汗ものです。



そして最後の4番目はワールドカフェで時間を余計に取ったため、短めになってしまいましたが、3番目のワールドカフェで出て来た問題点について、水落先生とあべたかさんがどう思うのかというもので、私はすでにワールドカフェのとき、それぞれのテーブルで話していたので抜け殻のような状態で聞いていました。



以上で会が終了し、懇親会へ。私含めて6名の参加でしたが、あべたかさんが最年少のK先生の話を聞こうというので、いろいろと話していたただき、福島の教員ではない私はなかなか分からない世界なのですが、K先生の自分の考えをその他5人のおじさん先生に囲まれた中、話せるのはすばらしいことだなと。それだけではなく、H先生のエピソードも見逃せません。初めて聞いたのかな、その話は。



次回本、楽しみです。



さて来週末は仙南の会へ出かけます。おなじみの先生方も参加とのことですが、個人的にはG先生の本についての話とゲーム理論の話をいろいろ聞いてみたいなと思っています。

g5o0t9o9g5o0t9o92014/11/30 23:56ワールドカフェでは,しゃべりすぎちゃった感じで恥ずかしいです。仙南の会お待ちしています。鈴木先生はじめ,集まる方がすごすぎて,どういう会にしようか迷っています。未『学び合い』の方々も数人おいでです。おにぎりの会形式で,解決したいことの持ち寄り,語り合いという感じが一番とも思っています。
ゲーム理論は,記号がわからなくて,一向に進まずです。トホホ。

bbcsuzukibbcsuzuki2014/12/01 08:13>g5o09o9さんへ
会を主催されているg5o09o9さんがやりたいようにやるのが第1ではないでしょうか。ゲーム理論の方は分かる範囲でお答えしますので読んでいる本(FBの方だったか、いつか写真が載っていましたが)それを見る限り、だいぶ数学よりに書かれている本だと思いました。私が紹介した本とそのときつけていたノートも持参しますね。私は先生の問題意識を伺いたいです。

2014-11-10 (月)

第25回『学び合い』千葉の会について

08:13 | 第25回『学び合い』千葉の会について - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第25回『学び合い』千葉の会について - 高専数"楽"通信 第25回『学び合い』千葉の会について - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

すでにFBなどでお知らせが来ている方も多いとは思いますが、12月20日(土)午後1時から5時まで(懇親会あり)千葉市内の会場で行います。内容は1)O先生(中学数学)による『学び合い』の学習指導案はどのように書くか、と2)H先生(都立高校理科生物)による発表(未定)の2本をもとに、あとはフリートークです。詳細は

http://kokucheese.com/event/index/234623/

をご覧ください。なお開始前には会場近くの市場での昼食会(会というほどでもなく、ただおいしいマグロ丼を食べよう会と言った方がいい?)、また終了後は懇親会も予定されています。

2014-11-07 (金)

今週の授業にて

22:38 | 今週の授業にて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今週の授業にて - 高専数"楽"通信 今週の授業にて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さすがに学生全員にICレコーダーをつけてもらい、それを聞く訳にはいかないので、今週はipod touchを録音できる状態にして教卓の上に置いておきました。授業終了後、再生してみると「ありがとう」の声や「〜(あだ名)、問14やろうぜ〜」などの声が入っていて、自分が授業中に気づかなかった声がまだまだ入っていそうで楽しみである。そんな一週間でした。

2014-11-04 (火)

学園祭終了

08:25 | 学園祭終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭終了 - 高専数"楽"通信 学園祭終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1日目は雨で外の企画(模擬店)はさんざんだったようですが、2日目は晴れとなり、なんとか乗り切ったようですが、個人的には合唱部の顧問(音楽の事はまったく?)をしていたころのOBたちが後輩たちのミニコンサートを聞きに来てくれた事がうれしかったです。いまは部員が少なくなり、部から同好会へと降格されていますが、OBたちは手薄なパートに飛び込みで加わり、一緒に歌ったり、また指揮までしてしまうというサービスぶり。ついでにコンサート自体も司会進行も。


このOBたちは卒業して10年以上経ちますが、いまだ社会人の合唱団に加わっていて、一人はその合唱団の代表までつとめていて、千葉県内(県外も?)なら知らないものはいないほどになりました。かれらと一緒に合唱部をやっていたころ、その頃は男声合唱部でしたが、2〜3年後は市民会館を借りて定期演奏会を始めようと意気込んでやっていて、そんなことを思い出しました。久しぶりに学生たちの歌声を聞いて、心洗われる気持ちで満たされました。