Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-09-07 (日)

昨日の千葉の会の振り返り補足

06:23 | 昨日の千葉の会の振り返り補足 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の千葉の会の振り返り補足 - 高専数"楽"通信 昨日の千葉の会の振り返り補足 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

会の最後に、今日お互いが学んだことを共有する時間がありました。その中でI先生が今日のO先生は自分がしゃべらず聞き役が多かったことをコメントしました。また会の前半ではYさんが2〜3年ぶりにI先生とお話ししてその変貌ぶりに驚いたことをコメントしました。


それらを聞いていて、I先生と合点がいったのは、どうやら(私も含めて)今夏の伊豆合宿で我々の心持ちが変化したんじゃないかということです。合宿計画時は「え〜、その時期はちょうどお盆じゃないの」「面倒くさいなあ」なんて実は思っていたのですが、結果オーライ。合宿参加の他の皆さんはどうだったのかなあ。