Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-08-03 (日)

昨日の上教大サテライト講座(静岡会場)の振り返り

14:21 | 昨日の上教大サテライト講座(静岡会場)の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の上教大サテライト講座(静岡会場)の振り返り - 高専数"楽"通信 昨日の上教大サテライト講座(静岡会場)の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日は静岡(清水)まで上記講座に参加してきました。


早めに現地に入り、昼食をうわさの「河岸の市」で取ろうとウロウロ市場の中を歩いていると、向こうから何やら見たことのある顔が。桐生先生でした。そこで二人で一緒に食べようということになり、Oさん(たしか)へ入店。そこの名前なんていったか忘れましたが、ちらしずしのセット(マグロやいか、いくら、あまえびなどのちらしとマグロのつみれ汁とマグロのフレーク上のもの)を2人で注文。コストパフォーマンスは抜群という二人の一致した意見。


腹ごしらえをしたところで、その市場から歩いてすぐの会場へ。早すぎたため、1階でしばらく待っていると、水落先生グループ到着。


さて肝心な講座の中身は、

1)桐生先生の講座

数学の問題を題材にして、『学び合い』を実際体験するものを中心に、自身の中学理科の実践を動画を交えてお話されました。数学の問題は通常の問題ではなく、一見するとパズル的要素の高いものでしたが、その解法を「中学1年にわかるように」説明するとなると難易度が急上昇。参加者のみなさんと意見交換するとき、ある先生は私が説明した樹形図を用いてしらみつぶしで説明する方法では自分自身分からないと言うので、確かに間違いはないのだけど、こういう説明が苦手な子もいるだろうなあと反省しつつ、しかしでは別の説明をとなると私自身はなかなか思いつきませんでした。


2)水落先生の講座


最近出版される先生と阿部隆さんの本に書かれてある内容のダイジェスト版という感じがしました。結局先生自身が大事にされていることをお話しされているんだなあって気がします。3月でしたか、郡山で先生と阿部隆さんの対談がありましたがそのときの話しがよみがえります。今回の話しそしてこの本から。


3)○○さん(昨年まで水落研にいた?、名前を失念してすみません)の研究報告


20分弱でしたか、ご自身の研究成果の発表でした。評価に関するもので、本人も話しの中で触れられていましたが、研究するまで評価のことを何も知らなかったとのこと。私自身も今回の話しを聞くまで気にしていなかったです。手元にいまメモがないので詳細をかけませんが、もう少し時間が欲しかったです。


こうして8月1番目の研修がスタート。次回は5日の塩尻での三崎先生の話し。楽しみです。

kiri-2000kiri-20002014/08/03 16:13お越しいただき、ありがたく。
また、数学の先生らしい説明で、納得。
ひょんなことから海鮮丼のリーズナブルなおいしさにありつけて、感謝。
5日、また。あ、朝何時か、教えてください。

MizuochiMizuochi2014/08/03 22:26遠いところをお疲れ様でした。
また、拙著を真っ先にお買い上げいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。