Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-07-05 (土)

今日の教員研修講座(長野講座)の振り返り

22:54 | 今日の教員研修講座(長野講座)の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の教員研修講座(長野講座)の振り返り - 高専数"楽"通信 今日の教員研修講座(長野講座)の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日学校の用事を済ませた後、今日のための前泊で松本に行きました。久しぶりの松本で、相変わらず清潔感のある街です。


さて今朝塩尻駅maya-1先生と待ち合わせ。先生によると広島からもtoukonyuki先生、息子さんと同僚の先生も参加されるということで、maya先生の車は定員いっぱいで会場まで行きました。


今日の話は午前中が西川先生、午後が赤坂先生の話でお二人の話が同時に聞けるのはなかなかないので楽しみにしていました。


西川先生の話では、理科の実験の授業を通してジェンダーの話をされていて、「おっ、これは聞いたこと無いぞ」と思っていたら、帰りの電車の中でたまたま持参していた「理科だからできる本当の「言語活動」」を読んでいたら、出ていました。西川先生が今日の話の中で繰り返し、「本に書いてありますから」は確かでした。


昼食をはさんで、午後の部へ。


赤坂先生の話では、様々な資料を駆使して、「学級集団作り」について、それが出て来た背景、必要条件十分条件子どもたちのやる気を出させるには、など整理しきれないほどですが、なかなか自分ではしっかりと調べていない部分なのでとても為になりました。

OB1989OB19892014/07/06 06:59前日に来ておられたとは...。お会いできず残念でした。

bbcsuzukibbcsuzuki2014/07/06 07:27OB1989先生、おはようございます。金曜日は仕事の後、松本に向かいましたので時間が読めず、失礼しました。来月の先生の講座も日程が許せば行くつもりでいますので、その際にはよろしくお願いします。また8月末の北信の会は参加したいと思います。