Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-04-22 (火)

学外から初めての参観者

22:37 | 学外から初めての参観者 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学外から初めての参観者 - 高専数"楽"通信 学外から初めての参観者 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日、N高専の先生が私の授業をみたいということで1年生の授業と2年生の授業(ともに90分授業)を参観されました。


学内ではこれまで何人かの先生方が見たり、また今年新任で入った先生方にも見てもらったりしているのですが、こうして学外からわざわざ参観に来られるのははじめてでこちらも緊張しました。前日東京で別件の用事があり、そのついでにということだとは思うのですが、ありがたいことです。


授業中は後ろでじっとして見るのではなく、学生らの間をうろうろ歩いたり、学生に何かをインタビューしたり、とかなり興味をもってもらった感じです。小中高関係の公開授業等にも参加されているようで、学びの共同体の授業も参観しているとのことでした。


さあこれからどうなるかなあ。とりあえず私は自分の学校や周辺で仲間を増やしたい今日この頃です。