Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2013-05-04 (土)

昨日の「先生のためのコーチングセミナー」の振り返り

09:05 | 昨日の「先生のためのコーチングセミナー」の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の「先生のためのコーチングセミナー」の振り返り - 高専数"楽"通信 昨日の「先生のためのコーチングセミナー」の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日は横浜で行われたコーチングセミナーに参加してきました。アクアラインで横浜までは高速バスで50分。川崎から木更津方向はGW渋滞でしたが、逆方向は渋滞もなくスムーズでした。


場所は港の見える丘公園内の神奈川近代文学館で、以前『学び合い』のセミナーその他が開かれたところです。公園内のバラ園ではいろいろなバラが咲いていて、天気もよく、気分よく会場入りできました。


さて今回のセミナーの内容の中心は、コミュニケーションスタイルということで、その人の傾向として、4つのタイプに分けられるということと注意として、同じ人でも時間が経過するとそのタイプは変わりうるとのこと。参加者がチェックシートを使って自分がどのタイプかを自分で確認した後、お同じタイプ同士でグループディスカッションしました。


自分自身はお気楽な性格のためか、これまでほとんど接する人に対して、対応を変えて話しをするということはなかったと思うのですが、今回のセミナーを受けてみて、それだとあらぬ誤解を生む可能性があることを知りました。


ただ講師の話しを一方的に聞くだけでなく、参加者が参加する場面、交流する場面も随所にあり、飽きることなく時間が過ぎて行きました。


今回のセミナーで、これまでより、自分の相手を見る目が広がって、余裕が持てるような気がします。