Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2010-09-30 (木)

明日から後期始まる

16:41 | 明日から後期始まる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から後期始まる - 高専数"楽"通信 明日から後期始まる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

完全2学期制へ移行したため、今日まで夏休み(8/12〜)でした。この夏休みは前半は自分の計画通りにだいたい消化でき、後半は「千葉の会」であたふたしていました。途中研修があったり、富山の会へ行ったり、帰省したり、しかし夏バテもせず、健康に過ごせたのが何よりでした。


さて明日から後期開始。高専は特に始業式みたいなものはなく、いきなり8時間授業です。私も午前中目一杯授業があり、勘が戻るのはいつになるか。(でも一気にいきますよ〜)

千葉の会で、参加者の皆さんと話して、気づいたことを修正して後期に臨みたいと思います。土曜日は福島の会がありますね。初めて参加します。新しい出会いに自分が期待しています。

さあ明日から後期。もう少し明日の準備をしよーと。

o4dao4da2010/09/30 21:42遠路はるばるありがとうございました。しかも身体をこわされないのは花丸ですね。

僕ももうすぐスタート♪ドキドキします。

bbcsuzukibbcsuzuki2010/10/01 10:17>o4daさん
またどこかでお会いできるかと思います。そのときはよろしく。明日は福島の会へ行ってきます。はじめてのところなので楽しみです。

2010-09-25 (土)

千葉の会、終了しました

21:02 | 千葉の会、終了しました - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会、終了しました - 高専数"楽"通信 千葉の会、終了しました - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ただいま千葉の会、終わりました。

参加者は途中からも含めると15名(小学校の先生4、中学校の先生1、保護者2、高専8)でした。


今回は私一人で準備をし、今日の会の内容も進行も自分の勝手にすすめてしまいました。そのため、行き届かない点が多々あったと思いますが、参加してくださったみなさん、いかがだったでしょうか?


内容は、以前のブログに書いた通りに基本的に進めましたが、動画のあとのディスカッションや実践報告の後の質疑応答などで時間が大幅にとられ、休憩時間を長くしてしまったため、終了予定時刻16:00が結局17:00まで延長してしまいました。

懇親会でも、ジーンさんやカトキチさん、Iさん、梅子さんの発想の豊かに刺激を受け、やっぱり懇親会まで行かないともったいないなあと思った次第です。ほんと、校種の垣根を超えて話ができるのが楽しかったです。


私としては、この立ち上がった会を、2回目に向けてどう進めて行くのかを考えていますが、ぜひ参加した皆さんの意見を取り入れたいと思います。そして県内で『学び合い』を話せる仲間を増やしていきたいです。

最後に、県外から来てくださったカトキチさん、Iさん、ジーンさん、ありがとうございました。また県内から教員としては参加の梅子さん、最後の最後に駆けつけてくださったO先生、千葉県内でも、もっともっと盛り上げて行きましょう。

bunbun-hbunbun-h2010/09/25 21:25お疲れ様でした。
カトキチさんのツイッターによるツイートで、会の様子を知ることが少しはできました。(カトキチさんありがとうございました)
ツイッターにも書きましたが、「どうして『学び合い』をやめてしまったのか」というテーマでも実践発表が行われるところが『学び合い』の会らしいと思いました。

jun24kawajun24kawa2010/09/25 22:01ご苦労様でした。これから始まる可能性。

beebee2010/09/25 23:34お疲れ様でした。次回は是非、よろしくお願いします。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2010/09/26 00:18お疲れ様でした。

本来ならば、参加すべきところでしたが、所用があったため参加できず申し訳ありません。
盛会だったようで、本当におめでとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

katokiti2003katokiti20032010/09/26 00:37今日はありがとうございました。
未体験ゾーンを超える楽しさと、次に自分がやらなくてはいけないことも見えてきました。
また来週、よろしくお願い致しますm(_ _)m

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/26 13:01>bunbun-hさん
カトキチさんがツイッターしているのをあとで知りました。1回で終わらせずに、次にどうつなげて行くのかを考えるのが楽しみです。

>jun24kawaさん
西川先生、ブログやツイッターでの紹介、ありがとうございます。先週富山の会へ行き、富山の会の初回が3人からスタートしたことを知りました。千葉の会でも続けて行くことの大切さを大事にします。

>gkgkgkgkgkさん
次回もありますから、そのときは是非。

>katokitiさん
メールで参加申し込み第1号でした。第2号はk1-rockさん。あとは。。。こちらこそ来週もまたよろしく。

p_rorinp_rorin2010/09/26 22:02うめ子です。
鈴木先生、いろいろとご準備ありがとうございました。たいへん勉強になりました。
他の先生方にもお会いできて、刺激になりました。
早く実践報告とかできるようになりたいです。

…で、次回も楽しみにしています。
私で出来ることがあればお手伝いします。
今後ともよろしくお願いいたします。

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/27 07:53>p_rorinさん
こちらこそありがとうございました。この間の神奈川の会でようやく県内で興味を持っている方々に出会い、こうして千葉の会までおいでくださるようになった今、継続して行くことが大事だなと改めて思います。是非、次回もお越し下さい。そしてお手伝いもお願いします。

2010-09-24 (金)

いよいよです

16:43 | いよいよです - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよです - 高専数"楽"通信 いよいよです - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

いよいよ明日午後1時から木更津高専第5講義室で、第1回『学び合い』千葉の会を行います。台風の影響が心配ですが、心よりお待ちしています。

正門はじめポイントとなるところに、案内の看板(小さいですが)を置いておきますので、それにそってお越し下さい。時間が許せば、高専教員がご案内できるかと思います。


おにぎりの会、神奈川の会をはじめ、いろいろな会で得た経験が活かされた会になればと思っているのですが、どうなりますことやらハラハラドキドキです。

katokiti2003katokiti20032010/09/24 21:45明日はよろしくお願いします。
台風が近づいていますが、アクアラインが通行止めになりませんように…(^^;)

ybhdv7ybhdv72010/09/24 22:16楽しみですね!
大阪から応援しております。

ghjalghjal2010/09/24 23:21行商しに行きます。遅れるけれども。待っててね。

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/25 07:54>katokiti2003さん、ghjalさん
台風による強風でアクアラインの高速バスが動かない場合がありますので、もしそうなった場合は、無理せずに。次回がありますから。

>ybhdv7さん
お久しぶりです。中学での活躍、ブログで拝見しています。千葉でもいよいよです。こちらもぼちぼちやっていきたいと思います。あと数時間後になりました。もうひとふんばり。まだ準備が完了していないので。ちょっと焦ってます。

janglejapjanglejap2010/09/25 08:14私も応援しています♪

katokiti2003katokiti20032010/09/25 08:29ご心配していただきありがとうございます。
のんびり武蔵野線まわりで行きます(^^)/

kitami104kitami1042010/09/25 11:55千葉の会、発足おめでとうございます!
何もお手伝いできずにごめんなさい。
せめて、今日参加できたらと思っていましたが、
日頃の不摂生のおかげで、この土日は前期成績をなにがなんでも出さなくてはならない状況になってしまいました。今日は、生徒の夏休みのレポートを採点しながら、千葉の盛会をお祈りしています。
おめでとう!

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/25 21:05>janglejapさん、kitami104さん
応援ありがとうございました。なんとかただいま終えることができました。ジーンさんが駆けつけてくれました。まだまだ千葉の会は誕生したばかりですが、継続してゆくのが次の課題です。

2010-09-22 (水)

第1回『学び合い』千葉の会第4報

13:09 | 第1回『学び合い』千葉の会第4報 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回『学び合い』千葉の会第4報 - 高専数"楽"通信 第1回『学び合い』千葉の会第4報 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週の土曜日25日、13時から16時まで木更津高専で『学び合い』千葉の会を開催します。現在の状況は、高専から7名(途中から+1名)、千葉県内から2名、県外から2名の参加申し込みが来ています。


さあ千葉県ではじめての『学び合い』の会です。高専(高校1、2年生の世代)での実践報告が中心ですが、小学校の先生方も3名お見えになるので、小学校での実践の様子も聞くことができると思います。(そのような時間も設けます)

いろいろな会に出ていると私自身思いますが、なかなか高校生の年代の話は聞けないため、貴重かと考えています。是非木更津までお越し下さい。

2010-09-18 (土)

第14回行列のできる『学び合い』相談所に参加して

21:39 | 第14回行列のできる『学び合い』相談所に参加して - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第14回行列のできる『学び合い』相談所に参加して - 高専数"楽"通信 第14回行列のできる『学び合い』相談所に参加して - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日、富山県滑川までやってきました。これで富山県に来たのは2回目です。模擬授業で「走れメロス」をM先生がされ、それに基づいて解説をするというのがメインでしたが、実はその間の休憩と称すフリータイムが私にとっては今回とてもとてーも有意義でした。(M先生、木に登るようなコメントできず済みません)だって、私以外にK高専のI先生に会えて、しかも今年から実践されているとのこと。高専の専門教科ですよ。裾野が広がっているようで、本当にうれしかったです。会が終わった後も、2人で実践の様子を話し合ったり、お互いの高専での様子を話したりと、来た甲斐がありました。


ただ残念だったのは、o4daさんに会えず、o4da節が聞けなかったこと。次の機会に取っておくことにします。

また今回参加して、会の運営ぶりも改めて知ることができて、司会のs古さん、アイスブレイクをしてくれたchia_neさん、直接はお話ができなかったですが、ありがとうございました。

来週の今日は、いよいよ千葉の会です。千葉の会の特徴は、今回は高専の先生が多く参加されるので、全国どこの会よりも、年齢層が高い(高校生の世代)子供たちを対象とした授業の『学び合い』の話がなされるところでしょう。少なくとも今回は。

「あと1週間あるから、もう少し参加者が増えるといいなあ。」と言ってみる。

こうへいこうへい2010/09/18 22:02bbcsuzuki先生(こうお呼びすればいいのでしょうか?)
K高専のこうへいです。
今日はお疲れさまでした。
今日は参加してほんとによかったです。
先生のお話を参考にして後期からも悪戦苦闘します(笑)
私も

こうへいこうへい2010/09/18 22:06あれコメント途中で切れてますね
間違ったみたいです。
私のブログですが
http://memo--randum.blogspot.com/
です。これからは学びあいのことも
もっと紹介していこうと思います。

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/18 22:31>こうへいさん
今日はありがとうございました。ようやく他高専でしかも『学び合い』を実践されている先生に巡り会いました。これからはお互い情報を交換していきましょう。

chia_nechia_ne2010/09/19 18:53昨日は遠いところをご参加いただき、ありがとうございました。不慣れな運営でご迷惑をおかけしました。私もみなさんにお会いすることができて楽しかったです。
千葉の会、頑張ってください!!

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/20 07:11>chia_neさん
とんでもありません。最初にやった「じゃんけん」のゲーム、使わせていただきます。また富山の会のエピソード「最初はフードコートから」の話は多いに勇気づけられました。これで安心して千葉の会へ突入できそうです(?)。ではまた。

MizuochiMizuochi2010/09/21 11:55富山ではお世話になりました。
他県の高専に務める先生同士があの会で出会うって凄いですね。
今後がとっても楽しみです。^^;

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/22 13:02>Mizuochiさん
M先生、富山の会でも先生の模擬授業と話を堪能しました。会の終了後、Ka高専のI先生と夕食をともにし、さらに話し込みました。やっと点が線になりました。これをもっともっと太くしていきたいし、ネットワーク化したいです。まもなく千葉の会ですが、楽しみです。

2010-09-16 (木)

第1回『学び合い』千葉の会第3報

12:45 | 第1回『学び合い』千葉の会第3報 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回『学び合い』千葉の会第3報 - 高専数"楽"通信 第1回『学び合い』千葉の会第3報 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

16日現在の参加申し込み状況は

高専7名、千葉県内1名、県外2名の10名です。

申し込みは22日までなので、予定を調整して是非木更津高専までお越し下さい。お待ちしております。

2010-09-13 (月)

第1回『学び合い』千葉の会第2報

15:28 | 第1回『学び合い』千葉の会第2報 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回『学び合い』千葉の会第2報 - 高専数"楽"通信 第1回『学び合い』千葉の会第2報 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

当日まであと2週間をきってしまいました。参加申し込み受付中です。

今日現在で、うちの高専の先生が(途中参加と私を含めて)6名、県外から2名(途中からの参加を込めて)の計8名です。


日時:9月25日(土)13:00〜16:00 その後、懇親会を予定しています。


場所:木更津工業高等専門学校 http://www.kisarazu.ac.jp/


内容は、9月2日のブログに書いてある通りですが、順番などは適宜入れ替えるかもしれません。


参加資格は、『学び合い』に興味/関心のある方なら、教員でなくてもどなたでもOKです。


参加申し込み:

9月22日までに、

bbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください。迷惑メール防止のため)あて、

1)氏名

2)勤務先

3)メールアドレス

4)懇親会参加の有無

をお知らせください。


とくに千葉県内の皆さん、首を長〜くして、お待ちしています。


学び合い』は小学校、中学校、高校、高専、大学など校種を問わず、話せるところが魅力だと私自身、いろいろな会に出て感じていますので、ぜひ迷っている方は最初の一歩を!私自身、参加者のみなさんと『学び合い』について語り合って、さらに自分自身を磨いて行きたいです。

sumi-channsumi-chann2010/09/13 20:54同僚の方がたくさん参加して下さるなんて、羨ましい!!いい会になりそうですね☆
行けるかどうか微妙なところなのですが、宣伝しますね!!

bbcsuzukibbcsuzuki2010/09/14 08:30>sumi-channさん
いろいろなチャンネルで宣伝していただき、助かります。18日は富山に行ってきますので、o4daさんに来てくれるように誘います(なんちゃって)。高専の同僚にも知ってもらいたいのはもちろんなんですが、それよりも今回は千葉の会なので、県内から1人でも新しい人との出会いを期待しています。まだ1週間以上あるので、頑張ります。

2010-09-02 (木)

『学び合い』千葉の会のお知らせ

16:02 | 『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学び合い』千葉の会を発足したく、お知らせします。まだ第1案の段階です。

日時:9月25日(土)13:00〜16:00

場所:木更津工業高等専門学校

参加資格は、『学び合い』に興味/関心がある方ならどなたでもOKです。

内容は

1)『学び合い』とは何か?

  (ジーンさんの2月に山梨の会のときに話された動画をみながら。30分くらい)

2)私の高専におけるこれまでの実践報告(20分くらい)

3)同僚の実践してみたけれど途中でもとに戻してしまった事例報告(20分)

4)できれば小学校か中学校での実践の紹介(20分)

5)参加者のみなさんの参加目的を達成するためのワールドカフェ

6)今後の千葉の会へ向けての話し合い、あるいはフリートーク

を考えています。

申し込みは

9月22日までに、

bbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

準備をしているのが、私だけで不安なのですが、神奈川の会にも数名千葉からお見えになっているし、千葉でも『学び合い』について話し合える場をなんとか作りたいと思い、思い切ってやってみることにしました。

お近くの皆さん、特に千葉県内のみなさん、『学び合い』について、多いに話し合いましょう。