Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2010-08-23 (月)

神奈川の会フォローアップセミナーに参加して

07:57 | 神奈川の会フォローアップセミナーに参加して - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会フォローアップセミナーに参加して - 高専数"楽"通信 神奈川の会フォローアップセミナーに参加して - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今回は場所が技能文化会館でどんなところかなって期待して行ってみたところ、その5階の会場は、なんと重役会議でもしそうな陸上のトラック状の形(楕円形)をした机のある部屋でした。

はじめにアイスブレイクをしたあと、自己紹介(ジーンさんの実践紹介をはさみ)をして、Y田さんとポタさんの実践紹介、ワールドカフェなどして、懇親会へという流れ。

自己紹介を、項目と時間を決めて行ったため、参加者の特徴(問題点、悩み、はじめようと思ったわけなど)が聞けて、個人的には面白かった。そして実践紹介ではポタさんの、「うまくいった」時の学年の話と「あれ〜」と思ったときの学年の話がコントラストがあって、いろいろな会で、うまくいってますよ〜という話が多い中、こういう話が聞けるのはありがたかった。(本人はつらいかもしれませんが)またY田さんの話は、7月のセミナーのときはじめて話を聞きましたが、「うまいな〜」と感心しきりで、懇親会での彼の話からは、ほんとよく勉強しているなと、こちらにもやる気を起こさせてもらいました。

※でも懇親会で聞いてみると、「あれ〜」とポタさんが思っているクラスも、「そんな悪いクラスじゃないんじゃない?」と思いました。

ワールドカフェでは、毎回毎回テーブルをチェンジするごとに、その前のセッションでのテーマを踏まえてのテーマが与えられて行いましたが、自分としては、枠をはめられてかなり欲求不満がたまりました。あと回数ももう2回くらいまわしてほしかった。(時間的にきついのだろうけど)

懇親会ではさらに密度の濃い話を聞かせてもらって楽しかった〜。中座しなければならないのが無念。こんなところでしょうか。

kitami104kitami1042010/08/23 23:38ミッチー、お疲れさまでした。
ワールドカフェ、う〜ん。1Rで疑問や不安を出したけど、その後の解決策が聞けずに終わってしまって残念という声も聞きました。これは、考えないとなと思いました。
今度は千葉の会?

bbcsuzukibbcsuzuki2010/08/24 13:37>kitami104さん
フォローアップセミナー、ありがとうございました。tmさんたちから、千葉の会?!をせっつかれて、ドキドキ、バタバタしています。今回のフォローアップや定例会でも、どんな内容でするのかが一番難しいですねえ。