Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2010-07-06 (火)

応用数学A

| 18:18 | 応用数学A - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 応用数学A - 高専数"楽"通信 応用数学A - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先日4年生の授業(応用数学A:ラプラス変換、フーリエ解析)についての悩みを書いたが、ありがたいことにN川先生に相談でき、アドバイスをいただいた。

今日はその最初の授業。アドバイス通りに、今のこのクラス(2クラス合併)を正直に語り、これまでの自分はみんなを信じきれず、中途半端であったこと。そしてそれを謝って、もう一度こういう授業を目指したいという「語り」を入れ、再スタートした。

学生たちには、これまであまり声がけしていなかったので、これまでよりはしたと思う。次回はさらに声をかけていこう。そして授業の最後も、全員が達成していないので、「課題達成していない人がまだいるよね。終わっている人は次回はどうしたらいいのかな?」と結んだ。

これまで、4年生の授業は半期であり、しかも大学の工学部でやるような内容なので、クラス全員はできてなくても仕方がないなあという気持ちが自分の心の中にあったことは間違いない。でもそれじゃ、これまでの一斉のときと変わらないんだと気づいた。

この授業は前期で終了するのであと3回だが、残りを精一杯しようと思う。

2010-07-04 (日)

『学び合い』神奈川入門•実践セミナーに参加してプラス最近の状況

08:12 | 『学び合い』神奈川入門•実践セミナーに参加してプラス最近の状況 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』神奈川入門•実践セミナーに参加してプラス最近の状況 - 高専数"楽"通信 『学び合い』神奈川入門•実践セミナーに参加してプラス最近の状況 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日は、『学び合い』神奈川入門•実践セミナーにスタッフの一人として参加させてもらいました。事前の作業は全然できなかったのですが、定例会にはほぼ毎回参加していて、少しでもお手伝いしたいなあと。(わがままですみません)


昨日の内容そのものからも得られたものもあったが、フリートークで千葉県からの参加者のみなさんと話ができてよかった〜。しかも一人は同じK市からで中学の先生。実践始めてくれるかなあ。それと懇親会でお話しした埼玉からのK先生の話が興味深かった。児童(生徒)にテストを作らせるという実践。もう少しつっこんで聞きたかったけど、あいにく帰宅するにはタイムオーバーで、中座せざるをえず、残念でした。でもいいヒントをもらいました。なんとか自分の授業でも活かせないか考えてみます。


ところで、最近の悩みは、4年生(大学1年の年代)の授業だ。半期で週1回(1回90分)で、ラプラス変換とフーリエ変換の初歩の部分を扱っている。前半の7回でラプラス、後半の7回でフーリエだ。(1回は試験)

どのようにやっているのかご批判や意見をいただきたいと思い、恥ずかしながらどんな感じの授業か公開します。

授業の開始前に学生たちは、その日にやる問題のプリントと教科書を補足説明したプリント(講義ノートと読んでいる)を各自持って行く。そしてはじめの20分くらいを使って私がその日にやる内容をパワーポイントで説明する。残りの時間を最初に配ったプリント(教科書の問題がほとんど、たまに私が考えた問題を入れている)を解く。

これが毎回である。プリントの問題を解くときは、「分からないことを聞くのは恥ずかしいことではないよ」とか「分かる人に聞くためにたち歩いてもいいよ」とか声がけをしているのだが、学生たちのアンケートを読むと、「一斉授業の方がいい」と答えるのが1/3くらいはいる。ちなみに残り1/3はこの授業でいい、もう1/3はどちらでもいいやわからないである。

どうしたものかな?

最初の説明をなくすか。いきなり「今日は教科書のこことここの問題を解いて、友達に説明できること。さあどうぞ」でいいかなあ。でもさすがにラプラスとフーリエでいきなりは難しいなあと思う自分がいる。

今日はこれから6/28日からやっている保護者面談最終日。昨日だけは面談オフにして、ちゃっかりセミナーの方に参加しました。これでも1年の担任、しております。

jun24kawajun24kawa2010/07/04 14:50ご苦労様でした。何も話せなかったのですが、便りの無いのは良い便りと思っています。
さて、上記のことですが、直感的には問題数が多いことが原因と思います。メールしていただければ詳細に分析いたしますよ。

kitami104kitami1042010/07/04 17:38昨日は、お疲れさま。そして、ありがとう。
高専生は、とっても難しい勉強をしているんですね。
jun24kawa先生のアドバイスが楽しみです。

makine45makine452010/07/04 22:10またお会いできて、お話をすることができて、とても良かったと思っています。いつか高校生たちの『学び合い』を参観させてください。

bbcsuzukibbcsuzuki2010/07/05 07:22>jun24kawa先生
お言葉に甘えて、今日中にメールで相談させてください。

>kitami104さん
毎回のように定例会に出させてもらい、その都度勉強させてもらっています。神奈川のスタッフの皆さんのレベルの高さとフットワークのよさはとても勉強になりますし、自分への発奮材料になっています。ありがとうございました。

>makine45さん
やっとブログと顔が私の中で一致しました。先生の話はとても刺激的で、なんとか自分の授業の中にも取り入れたいと考えています。またお話しを聞かせてください。ありがとうございました。