Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2010-06-04 (金)

前期中間試験終了

| 16:36 | 前期中間試験終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験終了 - 高専数"楽"通信 前期中間試験終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

前期中間試験が今日で終わった。1年生から4年生までもっているのですが、平均が66点から77点のクラスがありました。またどのクラスも60点未満の学生がいます。いろいろな人のブログに、「結果を求めなければ」とあるので、恥ずかしい限りですが、どこに原因があるのか。まだまだ「みんなでみんなが分かる」を学生たちに求めていないのか。授業を見ている限りは、そこまで低い点をとらないだろうと思っているが、いざふたをあけると、あれ〜?という感じがします。


また今週の試験期間中、『学び合い』について関心のある先生がたにメールを送り、学内でミニ研修会(?)を行いました。忙しい中、11名もの先生が集まって、あれこれ議論しました。こんなに多くの先生が集まるとは自分自身も思わず、現状では問題ありと思っている先生がいるんだと思いました。(実は高専にはほとんどいないと思っていました)今後、このような会を定期的にできないかと思っているところです。

sumi-chansumi-chan2010/06/04 22:35千葉の会、すでに発足しているようですね♪

jun24kawajun24kawa2010/06/04 22:49自分で分からなければ、子どもに問いかければいいのです。教師は方法を考えるのではなく、方法を考える子ども集団を創るのが仕事ですから。期待しています。

がははがはは2010/06/04 23:08どんどん進んでいますね。期待しています。
高専に中でも広めてください。
高専こそぴったりです。

bbcsuzukibbcsuzuki2010/06/05 08:08>sumi-chanさん
おにぎりの会のときのアレを見てから、みんなで議論しました。『学び合い』をまったく初めて聞く人から実践始めている人まで幅広いメンバーでした。まだまだこれからと言ったところです。地道にやりたいと思います。

>jun24kawa先生
なるほど。早速来週の授業で始めます。ありがとうございます。

>がははさん
がははさんの「高専こそぴったり」を励みにしています。来週の授業が楽しみです。