Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2010-05-08 (土)

5月に入って

| 08:09 | 5月に入って - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月に入って - 高専数"楽"通信 5月に入って - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨年度の反省を踏まえ、毎回の授業における課題(要するに解く問題)の量を減らしている。だいたい昨年度1回にやっていた量の2/3から1/2の間くらいだろうか。するとクラスでもっとも早く解ける学生が20〜25分くらいで仕上げている。(90分授業)最初は「ここまで減らして大丈夫かな?」と思っていたが、授業最後にやる確認テストや宿題に、残った教科書の問題を分散させて帳尻を合わせてなんとか教科書に載っている問題はすべて取り上げていることになる。

時間内に終わる学生が昨年度より多いので、声かけもしやすくなっている。「早くできた人は何するんだっけ?」とか「あれ、まだ終わっていない人もいるようだけど‥‥」とか。授業の最後にも「今日はみんなができたようだから、今日の内容について質問してみよう。」といって、問題を出したりできている。

とりあえずここまでは順調。

OB1989OB19892010/05/16 05:337月3日(土)12時30分~16時30分に長野県松本市勤労者福祉センターで「第6回『学び合い』を共に学び合う長野セミナーin松本」を開催します。ぜひお越しください。お会いできることを楽しみにしています。申込みはもうすぐです。

bbcsuzukibbcsuzuki2010/05/16 07:54>OB1989さん
三崎先生、お誘いありがとうございます。この日は、神奈川で『学び合い』入門セミナーも開催されるので、近い方の横浜に
行こうと思っているのですが。もう1つ体が欲しいです。横浜と松本、ジョイントする何か方法はないかなあ?