Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2009-10-19 (月)

授業の振り返り

18:53 | 授業の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業の振り返り - 高専数"楽"通信 授業の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期の授業から、授業の最後5分くらいに振り返りシートを配り、1)今日学んだこと、2)次回へ向けて自分へのアドバイス、3)今日の授業で気づいたことを書いてもらっています。それを回収し、みんなの言葉を「数楽?それとも数が苦」通信としてプリントしています。


これまで恥ずかしながら、授業の振り返りをさせていませんでしたし、自分でも(授業ノートにたまにメモくらいはしていましたが)していませんでした。


みなさんはどのような振り返りを子どもたちにしているのでしょうか?興味があります。

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/20 16:55片桐です。
私はテストの反省とともに「国語で学んだこと作文」を書かせます。そして学年末考査に「この1年間の国語で『生きるために必要だ』と学んだこと。」を書かせます。1,000字の原稿用紙を配ります。いろんなことを学んでいると驚かせられます。

bbcsuzukibbcsuzuki2009/10/20 17:27>F-Katagiriさん
片桐先生、ありがとうございます。私の方も学生からのコメント(とても先生の作文ほど長くはないですが)を読むといろいろ考えさせられることが多いですし、また『学び合い』の前の授業だったときは、学生からのコメントの数がそもそも少なかった。未記入が多かったということです。『学び合い』に出会えて、私の学生に対する見方が180度転回した感じすらします。

ima-kiyima-kiy2009/10/20 23:44ふり返りを出してもらった後、プリントでフィードバックするというのは、とても大切だと思います。
自分の現状では、プリントは大変ですが何らかの形でふりかえりを可視化したいですね。

bbcsuzukibbcsuzuki2009/10/21 16:18>ima-kiyさん
コメントありがとうございます。11月の大阪の会ではお目にかかれそうですね。楽しみです。またS先生ですが、後期の授業から実践をはじめました。まだ四苦八苦しているようですが、これから楽しみです。