Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2009-10-17 (土)

反省

16:34 | 反省 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省 - 高専数"楽"通信 反省 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

10月に後期が始まり、2週間経ちました。息子が寝た後、妻に私が実践している(と思っているかも)『学び合い』について、あれこれ話してみたところ、「その子はきっとこうかんがえているんじゃないの?」とか「こうかもしれないよ」などと突っ込みを入れてきます。どうも私は思い込みが強く、相手のことをよく考えないで突き進む傾向があるようで反省しました。


授業では1、2年生、4年生、そして後期から選択授業で3年生が加わり、いろいろな学年で『学び合い』をしています。1、2年生の通年の授業で1年は週3回、2年は週2回(1回90分)。


今日はゆっくりできるので、クラスの誰が誰のところへよく相談にいくとか把握していたつもりでしたが、いざ暇な時間に思い返してみると、クラスの半分くらい(?)しか書き出すことができず、まだまだクラスをみていないなと思いました。


学び合い』に出会い、それまでの一斉授業のときとは格段に学生の様子をみるようにはなったと言えますが、もっともっと彼らを見ようと気を引き締めたいと思う今日この頃でした。