Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-12-12 (水)

12/12の授業の風景から

17:50 | 12/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日に引き続き、2年生の微積分の授業です。今日は「極座標で表された曲線」ということで、極座標で表される曲線を描く練習とそれによって囲まれた面積や曲線の長さについての学習です。


こういった極座標で表された曲線については前から高専の学生は取り憑かれる傾向があり、というか精密に描きたいと思うのか、妙に丁寧にグラフを描こうとします。おかげで出来栄えは私が描くよりいい形をしていることが多いです。


それができたら、面積などを積分で計算するのですが、こちらの方はまだ怪しい。この間の後期中間試験で高得点を取っている学生でさえ、公式に当てはめる際の微分ができなかったりする。計算練習を通じて、三角関数の性質、公式や対数関数、指数関数などの復習などをしている感じになっています。


ところで後期中間試験明けに取ったアンケートを整理したものは印刷して、学生たちにフィードバックしましたが、それを読んで共感できる意見、全体を読んでどう感じたかも書いてもらっています。締め切りは来週ですが、すでに提出した学生もいて、びっくりしました。(今日その課題を出したので)

2018-12-11 (火)

12/11の授業の風景から

18:13 | 12/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は2年生の微積分で今日は「媒介変数表示の曲線」(について、面積、曲線の長さ、回転体の体積)の部分でした。このクラスに限らないことですが、学生が内容をわかりたいと思っているかどうかの力が弱かったり、強かったりで動きが違っているのか。机間巡視しているとき、ぼーっとしている(風に見える)学生のところで、「(ノートを見ながら)その問題、続きはどうしたらいい?」などと声がけをして、しばらくしてからその学生をみると、依然として席に座ったままで問題を考えている風でないといったことが起こります。学生によっては体調不良や前夜レポートで徹夜したとか、いろいろな事情があるようで、そういうときはなかなか対応が難しい。


2コマ目。2クラス合併の授業で「等比数列」。教科書にある等比数列の和を計算する問題を出したのですが、基本的な計算ができていません。掛け算、割り算レベルの計算です。分数が混ざると正答率は極端に下がります。高専に入ってくるレベルの学生たちだから、中学ではそれなりに数学ができると思っていたのですが。あとは以前から多い、a×(-3)のようなマイナスの数をかけるときのかっこをつけないのは結構試験で高得点をとる学生でも忘れます。これらは答えが出ればいいと思っているからでしょうか。

2018-12-10 (月)

12/10の授業の風景から

18:11 | 12/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の授業である学生たちが黒板に貼ってある私が書いた解答例のプリントを見に来た。解答例のプリントは、毎回黒板に貼ってあり、自分の解答の確認したり、わからない場合の参考としたりなどに用いてよいのだが、何気なく会話を聞いていると、「この問題は文字が多くて全然わかんないだよ」「わたしも」などと話していた。自分はそこで、「わかんないの?じゃあ、教えてあげよか」とは言わなかった。


すでにこのクラスの授業も4月からだいぶ経ち、どうすべきかは十分話している。ただ学生の言葉は、鵜呑みにはできない。このようにその場では話していても、あとでしっかりやっている場合もあったり、あるいは時間がまだあったので、黒板を見た後相談しているかもしれないし。


実際後期中間試験で、教科書にあった加法定理の証明部分をアレンジして出題した。授業で解説したとき、学生たちが「公式だけ覚えよう」という風に見えたからだ。でも蓋を開けてみると、この部分の正答率はかなり高かった。


私はまだ見ているようで見ていない部分が多い。

2018-12-09 (日)

昨日は舎監

17:00 | 昨日は舎監 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日は舎監 - 高専数"楽"通信 昨日は舎監 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜から今朝まで舎監業務。舎監開け、学校で仕事を片付け、その後帰宅。昼食を食べたあと、少し仮眠して、ようやく復活しました。


アンケートも全て入力を済ませ、印刷もし、明日からの授業に間に合いました。

2018-12-08 (土)

アンケート入力作業中

15:41 | アンケート入力作業中 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンケート入力作業中 - 高専数"楽"通信 アンケート入力作業中 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中入力作業をし、1クラス仕上げました。あと1クラス。記述式が多いのですが、学生たちがいろいろ書いてくれ、字が読みにくいものも多少ありますが、読み応えがあります。