Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-04-30 (日)

昨日の仙南の会の振り返り(2)

08:38 | 昨日の仙南の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の仙南の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 昨日の仙南の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

思い出したことがあったので追加。


懇親会の席で図書館関係のSさんから、各学校の学園祭の記録(映像)を図書館(室)に保存したらどうかという提案があった。なるほど、少なくとも私の学校ではやっていないような気がする。各先生レベルでは写真とか撮っているが、その先生が転勤とかしてしまうとどこへ行ったかわからなくなるのでOBOGとかがふと当時を知りたい時など困るらしい。もっともな話だ。高専は基本的に転勤がないけれど統一した保管はされていない。

2017-04-29 (土)

仙南の会の振り返り

21:19 | 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝6時に家を出て、まずは仙台に。ぜひ買いたいものがあったのです。それを終えてから、ちょっとだけ仙台をぶらぶらし、白石に向かいました。会場の中央公民館と前回の舞鶴会館とを勘違い(思い込み)し、駅の反対側に出てしまい、グーグルマップで確認して場所の間違いに気づき、テクテク歩いて会場までなんとかたどり着きました。


さて今回の仙南の会は、教員以外の方の参加も多くて、参加者20名くらいだったでしょうか。五嶋先生の問題意識が地域との連携があるため、五嶋先生の地道な地域との活動の中で築いた人脈のなせる技でしょう。


日本のこれからの姿・あり方を見据えての活動のような気がして目が離せません。私の地元の他人事ではないはずですが、なかなか自分自身に意識がなく、このような会に参加することで思いを新たにします。


会は自己紹介から始まりました。一人一人の思いがつよく、全員が終わるまでに1時間を要しました。ちょっと長いなあと思いつつ、それでも参加者の問題意識や背景がわかり、その後の展開には役立ちました。


自己紹介が終わると、残り3時間はフリートーク。私自身は旧知の方々との話でほとんど終わってしまいましたが、対話する中で自分とは違う見方を得られ、こういう体験を高専の学生たちも授業の中でしてもらいたいとつよく思いました。


懇親会は割烹大上。大政奉還のころから開業しているお店ということでした。奥州列藩同盟の会議が白石で行われた際に使用されたところという説明を五嶋先生から伺いました。料理も一つ一つ手の込んだもので十分堪能しました。五嶋先生の選択には間違いありません。

2017-04-28 (金)

非常勤の授業の風景から

19:41 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日の午前中は非常勤で看護学校で教えています。今日からエクセルを用いての統計の授業が始まりました。といってもごく初歩的なものとパソコンの操作に慣れることが目的になります。


さてクラスのメンバーの身長をデータとして、度数分布表とヒストグラムを作るという課題にしました。高校時代商業科でやったことがある人やまるっきりパソコン初めての人までいますが、お互いサポートすることをPAで体験させたり、語りをしたりしているので、よくやってくれています。もっともそういうメンタリティーが強い人が多く集まっていることでしょう。ところが私にのみ質問してくる学生もいました。今後注目していこうと思います。

2017-04-27 (木)

4/27の授業の風景から

18:26 | 4/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は1年生の授業のみ。今日は複素数について。虚数単位の話から、四則演算、複素数平面、共役複素数、絶対値の話まで盛りだくさん。前回、ここのサブセクションはいつもよりページ数が多いから予習しないと終わらないよと話を振っておきましたが、結局10名程度の達成。授業終了時、「やべー」「予習しないとマズい」などの声があちこち。メリハリつけてやっています。来週は1年生たちは合宿研修で授業はなし。しばらくお休み状態です。こちらも一息です。

2017-04-26 (水)

4/26の授業の風景から

20:37 | 4/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日ですね。午前中は2コマ(1コマ=90分)です。まずは2年生の微積分の授業から。1年のとき担当している先生方が、このクラスは寝る子が多くて困る、なかなかできないとこぼすので、心配していましたが、いまのところ、寝る学生は当然(?)おらず、粘りつよくやっている感じがします。まあまだ最初だからかな。授業プリントを前もって2回分配布しているので、ぼちぼち予習してくる学生もいます。


次は1年生の授業。今日は実数と平方根という2つ分のサブセクションです。絶対値は中学で学習している内容ですが、しっかり意味を捉えてきれているかというと危ないところです。平方根では√2が無理数であることの証明を問題に入れました。教科書にもコラムとして掲載されているし、プリント自体は前もって配布してあるので予習可能だからです。授業中聞いてみると、中学では証明はしないようですね。それほど難しい議論ではないと思いますが。2つのサブセクションのため、問題数自体は多くなってしまいましたが、1年生はまだ緊張感があるのか全員達成できました。


昼休み後は4年生のラプラス変換。2クラス合併で、1クラスは2年生のときに『学び合い』を経験済みで、もう一方は4年生で初めて取り組みます。3回目ですが、これがどうも。高専は5年間同じクラスでいくので、もうクラスのカラーというのが出来上がってしまっていてか、この初めてのクラスはどうしたものか。