Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-20 (水)

6/20の授業の風景から

21:07 | 6/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

4年生の授業で、テスト返却後ただちに新しい内容に入りました。というのは4年生の授業は半期15回(週1回)の授業であり、今日を入れるとあと5回で期末試験に入るからです。


今日からの後半(5回)では、フーリエ級数を学びます。教科書ではフーリエ変換まであるのですが、とてもカバーできません。そこでフーリエ級数を定義・計算できるまでやって、そのあとは応用として偏微分方程式(1次元熱伝導方程式)を解くためにフーリエ級数が登場するまでをやる計画です。


こうは書いていますが、実際多くの学生は積分計算が十分できるとは言い切れず、フーリエ級数を求めるといいつつ、積分計算の復習をしているような感じです。

2018-06-19 (火)

6/19の授業の風景から

18:08 | 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

試験返却も終え、通常の授業に戻りました。高専は前期後期の二期制で、前期末は8月上旬のため、前期期末試験が7月下旬から8月初旬にあります。ということで中間から期末までの方がちょっと窮屈です。


今日は1年生の授業の日ですが、これから年末まで関数漬けです。2次関数から始まり、分数関数、無理関数、指数関数、対数関数、三角関数まで。


今日は2次関数をやりましたが、グラフを描かせると人それぞれで個性が現れます。定規を使って座標軸を描き、いくつかの点をプロットし、丁寧に書く人、一方フリーハンドで座標軸から描く人。


定着が悪いのは、x軸方向の平行移動。グラフは描けますが、関数の式を間違えます。例えば、y=2(x+1)^2とy=2(x-1)^2のグラフはy=2x^2のグラフをそれぞれどれだけ平行移動させればよいのかという問題です。

2018-06-18 (月)

6/18の授業の風景から

18:25 | 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1年生、2年生とも中間試験の返却および、間違えたところの解き直し。


授業でやっていることを確認している問題だが、なかなかできるようにはならないものだ。解答までのステップが多いとなおさらで、例えば三角関数の和・差を積に直す公式を与えておいてそこから、積から和・差に直す公式を導く問題を出しても、できないものが多い。α+βをA、α-βをBとおいて、A、Bをα、βで表すだけなんだが。


(最近はそういう意見が少なくなったが)授業アンケートで、「基礎ばかりやって応用ができるようにならない」という意見があるが、そうではなく基礎ができないから当然応用もできないのだ。

2018-06-17 (日)

舎監あけ

19:20 | 舎監あけ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舎監あけ - 高専数"楽"通信 舎監あけ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜から今朝まで舎監だったので、寝不足です。西郷どんまで持ちそうもないので、サッサと寝ることにしよう。

2018-06-16 (土)

来週の今日は第39回『学び合い』千葉の会です

14:46 | 来週の今日は第39回『学び合い』千葉の会です - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週の今日は第39回『学び合い』千葉の会です - 高専数"楽"通信 来週の今日は第39回『学び合い』千葉の会です - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週の今日、6月23日は第39回『学び合い』千葉の会です。今回は会場を京葉線稲毛海岸駅ちかくのcafeどんぐりの木で行います。話題提供として、井上さんの「ティール組織」について、もう一人は茨城の柴田先生からのお話です。ただいま10名ほどの参加者となっています。


詳細・申し込みは

https://kokucheese.com/event/index/519108/


をご覧ください。