Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-04-22 (日)

週末はジョギング

20:04 | 週末はジョギング - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 週末はジョギング - 高専数"楽"通信 週末はジョギング - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

土日に地方に出かけないときは、ジョギングがしっかりできるので気分がよい。昨日・今日と夏のような陽気らしいが、まだ湿気はそれほどでないので、気持ちよく汗をかくことができた。春休みは調子に乗って10キロ走っていたが、それはiphoneアプリのせいである。画面をときどき見ながら走っているとついもうちょっと行こうかなって気持ちになって10キロ走る。


ところで先週新任教員の歓迎会のおり、体育の先生に学校のジムにはランニングマシーンって入っているの?と聞いたら、2台ありますよとのこと。


おーっとこれで、梅雨時も安定して走れることがわかった。もっと早く聞けばよかった。

2018-04-21 (土)

はじまって2週間

20:28 | はじまって2週間 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - はじまって2週間 - 高専数"楽"通信 はじまって2週間 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週から本格的に授業が始まって1週間が経ちました。今年度の曜日の感覚にまだ慣れていないので今日も学校で一仕事。昨年度は担任がなかったので、やはりだいぶ楽でしたが、今年度は1年生の担任で、年度始めはいろいろやることが多いです。


授業関係では、授業の最後にその日に解いた問題から1問、その問いがわからないという(仮想の)友達に説明するということをさせているが、受け持っているクラスが1、2、4年の4クラス。授業回数が週に複数あるものもあるので、ざっと1週間に300枚近い分量の説明文を読むことに気づく。

2018-04-20 (金)

非常勤の授業の風景から

19:43 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は2回目。前回の続きで、ワードを使って自己紹介文を作り、印刷して提出するです。昨年度までの学生の作品では結構図形やらイラストやらを盛り込んだものが多かったような気がしますが、今年度の学生はそれほどでもないようです。


前回授業時間のうち2/3くらいPAをやってみたのですが、そのときの感想を書かせると、一方のクラスの学生は結構文字数多く書いている一方、もう一方のクラスはそれほど字数が多くなく、前回の記事で述べたように、2クラスで色が違うことがわかります。


次回から統計の話になりますが、この2クラスはどういった反応をするでしょうか。

2018-04-19 (木)

4/19の授業の風景から

20:05 | 4/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日はまず2年生の微積分から。今日は「導関数の性質」ということで、積の微分公式とか商の微分公式まで。


性質を用いて具体的な関数導関数を計算する問題はもちろん、導関数の定義に従って性質を導く問題を入れたが、案の定、証明問題に苦戦。しかし単に性質だけ覚えて計算ができるだけでは機械の方が得意なので、やはりここの証明は外せません。


このクラスは昨年も担当しているが、昨年に比べると、予習をやりこんでくるものが少なくなったような気がします。(一人飛び抜けている学生もいるが)


お昼休みを挟んで、午後は1年生。今日は「整式の除法」です。筆算を用いての計算や、整式の場合の最大公約数、最小公倍数の考え方・求め方です。教科書に2つの整式A, Bが互いに素であることの定義は書いてあるが、いざ具体的な問題になると答えることができません。「具体的な例を自分で作って調べる・確かめてみる」という考えがないようです。最初のうちはこうした教科書の読み方も今年は学生たちに話をしています。


明日は非常勤の学校で2回目の授業です。といってもまだパソコンに触れて慣れる段階です。

2018-04-18 (水)

4/18の授業の風景から他

21:34 | 4/18の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/18の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 4/18の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

前期水曜日は4年生の半期の授業です。前回はこれからの計算でよく出てくる微積分の計算演習をし、新しい内容としては今回からです。中間試験まではラプラス変換を学びますが、今日はラプラス変換の簡単な関数を用いて具体的な計算練習


お昼休み後ということもあるので、普通なら寝る学生が出てくるところですが、そういうことはなく、みな問題を解くのに必死にやっていました。ただ2クラス合併のため、昔ながらの階段教室、長机なので、動き回るには不向きな教室です。大教室は多かれ少なかれ昔ながらの教室なので文句は言えません。


夜は新任教員の歓迎会。


勤務校の先生方はみなそれぞれの個性があり、研究を中心にやっている人、学生指導(部活動や担任などの仕事)に重きを置いている人、バランスよくやっている人が混ざっていて、それぞれが邪魔することなく、やれているので幸せな環境と言えます。この環境がいつまでも続けられるよう、自分も貢献したいと改めて思えた会でした。