Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-16 (火)

10/16の授業の風景から

19:01 | 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は2コマ。1コマ目は2年生の微積分。今日は不定積分の様々な公式たちです。微分公式の焼き直しなだけなので新しいことはないのですが、初学者にとっては発想を逆にするのが難しいところでしょうか。


1コマ目は1年生の2クラス合同授業で、順列についてです。n P rというもの。先週やったクラスでの話をして、スマホで!(階乗)の計算をしてもらって、iphoneでは104!だとエラーが出るけど、Androidだと、10000!も計算できるとか。そんな遊びをしてもらいつつ、0!=1と定めるのはどうしてかを教科書から読み取ることを問題の1つとして課しました。


前には解答プリントを貼ってあり、仲間や私に相談してもいい環境の中、およそ80名の中、私に聞いてきたのは4名。うちその場で「わかった!」と口に出したのは2名。周りにいたもう2名は「?」の様子。「わかった?」と聞くと、無言。「わからなかったら、もう1回やろうか」と言っても反応なし。



数学の授業で、暗記だけしてもダメなのに。やはりとことん考えることが大事だ。その場しのぎをしようとする学生は多い。わからないことを楽しむ心を育てられないかなあ。

2018-10-15 (月)

10/15の授業の風景から

17:51 | 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は1年生の授業のみ。今日は弧度法。概略を説明したのち、学生たちの活動に移る。このクラスは試験をすると出来はよいが、関わりは少ない。自分で解決できる力が強いものが多いため、人を頼ることが少ない。


もちろん、これからの社会についてはデータをつけて話しているし、人に説明した方が理解が深まることも話しているし、先日香港にいったとき外国では「スマートシティ」を構築していこうとしていて、エンジニアとして活躍できる場が多いことなどは語っている。


試験でいい点をとることには多少関心があるようだが、それ以上のものはないかな。試験でいい点をとっても、あくまで答えがある問題を解いているだけであって、社会に出たら答えのない問題に取り組むようになるんだけどとも話しているだがなあ。


焦らず待つしかないか。

2018-10-14 (日)

様々な会に参加した後の日は

19:34 | 様々な会に参加した後の日は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 様々な会に参加した後の日は - 高専数"楽"通信 様々な会に参加した後の日は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

おととい、昨日と参加した越後の会の後の今日は、溜まっていたプリントの採点と来週以降の授業プリント作りで大忙し。そんな日曜日でした。

2018-10-13 (土)

第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り

21:02 | 第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜ホテルの隣室の人のいびきで2時くらいから起きていて(それでも3時間は寝れた)、5時30分から旅ラン、10キロ走る。このような状態でも走れた。


朝食をしっかりいただき、いざ上教大へ。


まずは長野県の中学の校長先生の講演から。詳細はFBで大野先生がアップされているので、割愛。このような校長先生の元ならのびのび先生方も活動できるのかなと思いました。新渡戸稲造の本を以前読んだ時、このような先生のもとで働けたらなあと思い出しました。


そのあとは午前の分科会。3つある中で私は中島先生の話を聞きました。中島先生の独特の話ぶりは確かに誤解を受けやすかもと思いつつ、聞いていましたが、『』のきっかけが桐生先生だったのはこの日の話で知りました。昨日の木花先生の学校も中島先生の学校もどちらも小規模校でしたが、少子化の影響をひしひしと感じました。


昼食後、午後の分科会では、深山先生の話を聞いたのですが、今回の会の1つの目的です。厚木での話をここでもするということだったので、楽しみにしていました。最初に参加者全員によるワークショップがあり、この演習(厚木ではフルバージョン、ここではダイジェスト版)を通しての話はとてもうまく構成されているなあと感じました。


その後フリータイムがあり、最後に西川先生の講演。話を聞きながら、高専の学生への求人は大変恵まれた状況であるけれど、今後エンジニアとしては外国の優秀な人を雇うだろうし、勉強しない今の学生たちはこれからの社会の状況をもっと真剣に考えないといけないだろうと思い、深山先生の話も相まって、ますます高専でもキャリア教育の必要性を感じました。

2018-10-12 (金)

第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り

21:25 | 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝一番の高速バスで東京へ向かい、新幹線、在来線を乗り継ぎ、歩いて上越教育大へ向かいました。まだ集合時間まで間があったので、昼食を取ろうと学食へ向かおうと思いましたが、「おやっ、どう行ったけ?」と迷いつつも、「確か図書館の前を通過して」と歩いていると、講義棟(全体会で講演する大教室)にたどり着き、「ここまでくれば大丈夫」と安心し、あとはOK。ただ第1食堂ではなく、第2食堂で食べました。



さて今日の中学での授業参観とその後の協議会は、K先生の英語の1、2年合同授業。2学年合わせて30名くらいで、最初に先生が少し語ったあと、すぐに活動が始まりました。前もって月間スケジュールがわかっている(前の黒板に貼ってある)ので、生徒たちも何をやるかがわかっており、英語の4技能をうまく取り入れて課題が出されていました。英語の実践はこれまで見たことがなかったので新鮮です。



私は授業後の、参加者とK先生との協議会の時に、K先生の話が1つ1つが「なるほど」と納得いくもので、K先生と同じ感覚の部分が多く、その意味では安心しました。



明日の2日目は講演と分科会がありますが、しかしまずは朝ジョギングできるかどうかが私の「課題」です。ホテルから高田城までは何回か走っているので、明日はホテルと上越教育大までの往復かな?コースは未定です。