Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-09-21 (木)

高専のアクティブ・ラーニング

18:30 | 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年3月に勤務校で開催された高専ー技科大AL研究集会や8月に高専フォーラムにおけるALの企画を踏まえて、『学び合い』千葉の会とは別に、『学び合い』とは限らないでALに関する勉強会を立ち上げようと思います。


これは先日の千葉の会での話し合いの中でも取り上げられた話題で、千葉県内でも木更津より南の学校からの参加者がほとんどいない(少なくとも千葉の会での参加者がいない)ことから、高専を会場にして定期的にALの勉強会を行おう、学内の先生方にも学外の先生方(高校はじめ小中)と接する機会を設けようというものです。


とりあえず第1回を11月25日(土)午後1時からにしようと思います。コクチーズもこれからですが、やろうと思っているだけでは進みませんから、ここに記して、自分自身を奮い立たせようと思います。

2017-09-20 (水)

高専の数学

18:25 | 高専の数学 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専の数学 - 高専数"楽"通信 高専の数学 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専の数学は高校と比較すると、数学1〜3とA, Bプラス行列(一般のn行n列)までを2年間で学ぶ感じです。高専3年生以上になると、大学教養部で学ぶ数学に加えて応用数学(統計含む)を学びます。


1年生で学ぶ数学では種々の関数を学びますが、中学での関数を苦手だという学生が少なくありません。また計算スピードが極端に遅い学生もいます。


しかしこれまで「この学生はあまり数学ができないなあ」と思っていても、本人の努力でなんとか再履修などで挽回しつつ、卒業していった学生もいます。


最後は本人の気持ちということでしょうか。

2017-09-19 (火)

夏休みも2週間切りました

18:28 | 夏休みも2週間切りました - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休みも2週間切りました - 高専数"楽"通信 夏休みも2週間切りました - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さて長かった夏休みもあと2週間弱になりました。そろそろ後期に向けて準備開始。後期の時間割も完成して、今日事務から配布されました。それによると、今年度は高専間人事交流などで数学科教員の数が通常より2名多いためもあり、後期は木曜日と金曜日が授業なし。ということで授業参観や『学び合い』の会にも出やすくなりました。


準備といえば、「すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校数学」を読み始めました。水野先生がちょうど三角関数を例にして説明してあるので、後期の授業にちょうど対応していて、大いに参考になります。

2017-09-18 (月)

文化発表会2日目

17:46 | 文化発表会2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化発表会2日目 - 高専数"楽"通信 文化発表会2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日から行われた関東信越地区高専の文化発表会も今日の午前中までです。


企画の中で、大きく分けて展示と実演があるのですが、展示の部屋へ行くと学生たちは携帯とにらめっこしていて入る気にならず、実演の方へ行きました。今日はジャグリング。ようようみたいのを棒と紐で操っているものや、幾つかの長方形の箱を空中で入れ替えたりしているのを眺めましたが、いまいち練習不足かな。

2017-09-17 (日)

文化発表会

17:08 | 文化発表会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化発表会 - 高専数"楽"通信 文化発表会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風による影響はそれほど当地ではありませんが、雨の中、勤務校で関東信越地区高専の文化発表会が今日から明日まで開催されています。


各校の文化部(の一部)が日頃の成果を展示したり、演奏したり、公演したりしています。ただお客さんがそれぞれの参加団体の学生達と教職員くらいで、夏休み中のため多くの学生は不在。地域への広報もしていないため、地元の人たちも入場しているわけでもないので、勿体無いところです。


さて参加団体の中では、さすがは高専という団体がありました。「電気部」(およびそれに類する部活)。なにやら怪しい器具を用いての展示が中心で、遠巻きにして眺めていました。顧問をしている勤務校の先生に話を聞いてみると、(その先生は本校卒業生)「自分の頃はアマチュア無線が流行っていて、そういった系統のことをやっていたけれど、いまは違うね」と。


あとは演劇部があったり、映像関係をはじめ、書道、文芸、写真、茶道など普通の高校にもあるような部が参加しています。