Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-05-24 (水)

5/24の授業の風景から

20:32 | 5/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中はまず2年生の解析から。今日は「関数の連続」という単元で、関数の連続性と微分可能性、そして中間値の定理という内容でした。このクラスは相変わらず遅刻や欠席が多いのですが、どうしたものでしょうかねえ。授業に出ない(または欠席)→内容がわからなくなる→試験もできないという流れになってしまいますね。もう2年生なのでガミガミはいいません。


続いて1年生は「集合」。集合に関する様々な用語が出てきました。ここは黒板で一斉に伝えるよりも各自が自分でスピードで読み進めたほうがいいと思い、いつもよりは早く「ここからは自分たちでやりなさい」としました。


そして昼休みはさんで、4年生の応用数学。ラプラス変換のたたみこみについてやりました。たたみこみの定義と計算例1つ、ラプラス変換とたたみこみの関係(結果のみ)を黒板にあらかじめ書いておき、開始と同時に黒板の内容を説明。注意点を書き加えても10分もかかりません。1時間以上は課題に取り組めます。当初2クラス合併(80名超)で1クラスは初めてこのような授業を受けると以前記事にしましたが、今回(前回からかな?)は随分集中しているようで、気になっていたクラスのほうの学生も何やら取り組み始めました。この調子でやってくれればと願うばかりです。

2017-05-23 (火)

5/23の授業の風景から

18:21 | 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の選択科目「ゲーム理論入門」で、「クールノーの複占市場」という単元で、学生が当番。読んできた内容を私に説明する番です。数学的には2次関数しか用いられていないのでなんとか読みこなせるかなと思っていたのですが、序盤はよかったものの、肝心なところで2次関数の基本がわかっていないため、「ここはわかりません」になりました。


彼の発表を聞きながら、自分が大学4年生、院生時代のセミナーを思い出しました。毎週巡ってくる発表で分からないところがあったとき(まあそれでも数日は粘っていますが)、先生にわかりませんがなかなかすぐには言えなかったものです。いまにして思えば、もっと早くから言えてればという思いもありますが、この時代があってのいまの自分です。


そうはいうものの高専生の数学に対する取り組みには問題ありと思ってしまう自分も同居しています。

2017-05-22 (月)

5/22の授業の風景から

18:57 | 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1年生は「不等式の証明」について。まず「A>B」という不等式を証明する際は、A-Bの形からはじめて、云々と簡潔に説明した後、教科書の問いをいくつかやってもらいました。予習をやってくるメンバーは大体決まってきているようで、ネームプレートを貼ると同時かやや遅れてひっくり返しにきます。その他のメンバーはいつもの調子で授業に入ってから考え始めているようですが、予習なしには終わらない量を出しているので、今日のところは13名(40名中)が出された問題全てを解きました。理科系の学校なんですがね。なかなか厳しいです。


次の2年生は「逆三角関数とその導関数」について。昨年三角関数を学んでいるのですが、毎回開始時にやっている公式のテストの出来をみると、三角関数の基本的な知識が身についていないなあという学生が例年より多いクラスのため、一応いつもよりは時間をとって説明(25分もしてしまいました。あとから振り返るとやはりこの時間が無駄だったと後悔)。


逆三角関数の導関数の導出は、対数微分法や合成関数の微分法をやっているので、それなりに身についていればそんなに難しくはないと思いますが、クラスの半分弱くらいしかできませんでした。高専生としてはこの程度はできなくてはなりません。教卓になる私のノートを見に来る学生たちに、それぞれ声かけています。「どこでつまっているの?」と。すると「問5のこの部分がわからなくて」などというので、「それはこうで云々」といってもわかる場合とわからない場合半々くらいでしょうか。自分の席に戻ったそのあと、仲間に聞いているみたいでした。それだったら最初から仲間に聞いたらいいのにねえと思う今日の風景でした。

土曜日か日曜日は

18:43 | 土曜日か日曜日は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 土曜日か日曜日は - 高専数"楽"通信 土曜日か日曜日は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

どうしても月曜日からの準備に追われてしまいます。授業で使うプリントはすでに配布済みなのですが、自分用のノート作り(プリントの問題の解答)や小テストの作成・印刷から、「あ〜、面倒臭いなあ」と思いつつ溜めてしまった報告書などの処理です。乗っているときはどれも早く片付けてしまいますが、ちょっと油断していると、このような状況に陥ってしまいます。


あ、そうだ。土日開催の『学び合い』の会や学会などがあると、前もってプリントを作っておこうとかも思ったりするもんだからというのもありますね。そういえば6月5日の週は前期中間試験だから、さっさと問題を作ってしまおう。

2017-05-21 (日)

土曜日か日曜日は

19:15 | 土曜日か日曜日は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 土曜日か日曜日は - 高専数"楽"通信 土曜日か日曜日は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

どうしても月曜日からの準備に追われてしまいます。授業で使うプリントはすでに配布済みなのですが、自分用のノート作り(プリントの問題の解答)や小テストの作成・印刷から、「あ〜、面倒臭いなあ」と思いつつ溜めてしまった報告書などの処理です。乗っているときはどれも早く片付けてしまいますが、ちょっと油断していると、このような状況に陥ってしまいます。


あ、そうだ。土日開催の『学び合い』の会や学会などがあると、前もってプリントを作っておこうとかも思ったりするもんだからというのもありますね。そういえば6月5日の週は前期中間試験だから、さっさと問題を作ってしまおう。

2017-05-20 (土)

アパート巡り他

17:37 | アパート巡り他 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - アパート巡り他 - 高専数"楽"通信 アパート巡り他 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日もアパート探しということで、午前中いくつかの物件を見学しました。新築のものからだいぶ築年数のあるものまで今日見たものは合格点。さてどうしようかなあ。


さて6月10日開催の千葉の会のコクチーズができあがったようです。いかがでしょうか。

http://kokucheese.com/event/index/469857/


よろしくお願いします。