Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-10-18 (金)

今日は会議の日

19:45 | 今日は会議の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は会議の日 - 高専数"楽"通信 今日は会議の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日は授業がない日ですが、そのせいで色々な会議が入って来ます。今日は防災についての話を聞きました。先日の台風15、19号を受けて大きい被害はなかったもののマニュアルが機能していたとは言えない部分があったり、避難訓練後でもあったため、より大きい災害が行ったとき、学校としてどういった対応ができるのかを専門家に聞く必要があるだろうということで、下打合せで来ていただきました。


実はその人は本校ゆかりの人であり、現在地域の防災に関する中心人物として活躍中だったので、白羽の矢を建てたわけです。おかげさまで色々な情報を得ることができましたが、まずは啓蒙が大事ということで、それに向けて策を打っていこうと思います。

2019-10-17 (木)

数学は言葉

21:51 | 数学は言葉 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 数学は言葉 - 高専数"楽"通信 数学は言葉 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

数学は理系の人間にとっては「言葉」と思うが、それなりのトレーニングが必要だろう。高校以上で学ぶ数学では特に色々な記号が出てくるのでそれに面食らう生徒、学生が一定程度いるはずだ。


でも最近の学生を見ていると、分数計算が苦手な割合が多いかな。例えば「〇〇の逆数は?」と聞いて見ると、即座に答えられない。それから通分もなかなかできない。計算自体ができないのもあるが、「割合」の意味がわかっていないのは致命的ではないだろうか。高専では2年生の1年間で高校で学ぶ微積分(数2、3)をカバーするが、まさに変化率に出てくるから。

2019-10-16 (水)

10/16の授業の風景から

20:54 | 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は月曜日授業でした。曜日による授業回数のバランスを取るためです。


さて1年生の数学は後期に単元テストをやることにしました。セクション1個分ずつです。授業中にやるブリントとしては4枚分。


内容は鋭角の三角比、鈍角の三角比三角比の相互関係、正弦定理と余弦定理、三角形の面積公式です。三角比については、円を用いた定義を何回も授業の冒頭でやり、相互関係の3つの式も重要であることを強調し、などなどしてても(100点中)20点、30点台を連発されると凹む。


次の2年は4クラスの中でできる方のクラス(と言われている)。最初の5人の採点後、これら5人が仲間の採点をするが、(何も見ずに)サインするのではなく、自分の答案と比べてチェックをしている。そしてできた人たちが採点側に加わる。まだ行列の易しいところかもしれないが、これから先もこうあってもらいたい。


そういえば1コマ目の1年生のクラスと比較すると、2年生のこのクラスはわからない場合の仲間への頼り方が活発である。しかし例年見ていると、この2年生のクラスの方が普通のパターンで、1年生の方は個々の取り組みが強い。(わからない場合でも)

2019-10-15 (火)

10/15の授業の風景から

18:43 | 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風19号後の授業が今日から始まりました。幸い前回の15号のときより受けた被害も当地ではすくないようで、学生たちも登校できたようです。ただ先週別件で学生に声をかけてみると前回の15号のときに9日間も停電だったという話もあり、全県から学生たちがきているので辛い思いの学生もいるに違いないと思います。


さて授業の方では、今日は転置行列の単元で、まだまだ楽勝と思っているのか真面目に取り組んでいます。この2年生の授業では最初の5人は私が採点し、その後はこの5人の合格者と合格者のチェックを受けた学生たちによるチェックという体制にしているので、いまのところうまく回っているようです。合格者からサインだけもらおうとしている学生には、採点者をよんで「ここ間違っているけど」と指摘すると、「やべー」などと言って見直しているのでしばらくこの感じでやってみます。

2019-10-14 (月)

明日からは平常授業

20:41 | 明日からは平常授業 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日からは平常授業 - 高専数"楽"通信 明日からは平常授業 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風2つに見舞われた当地方ですが、明日からは普段通りの授業をすることになりました。色々書きたいことはあるのですが。