Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-08-22 (木)

高専フォーラム2日目

18:30 | 高専フォーラム2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム2日目 - 高専数"楽"通信 高専フォーラム2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝も旅ランをして万全の状態で会場へ。私たちのチームのセッションが朝一だった為です。参加者は36名。数学一般系(数学以外)、専門と分けて人数を聞いたら、8名、12名、16名でした。意外にも高専数学の先生方がALをしているとは。


このセッションはとにかく自分たちの実践の悩みなどを他の人に聞いてもらおうっていう感じのセッションだったので、途中1回メンバーをシャッフルしたほかはお任せ状態でした。


ところが迂闊にも、新任の先生方も何名かいて、その人たちはALがどういうことを意味しているのかを知らない状態だったので、すでにALを実践している人たちが多い中、申し訳なく思いました。


私はオーガナイザーだったので、全体の様子を見たり、時間を測ったりしていたので、グループに加わることができず、消化不良状態です。


さて自分たちのセッションが終わった後、午後のセッションに興味あるのがあったのですが、そこまで出ていると流石に自宅へ戻るのが深夜になってしまうので、セッションが終わったら新幹線に飛び乗り夕方帰宅。しかし明日からは学生の引率が2泊3日であります。

2019-08-21 (水)

高専フォーラム1日目

20:53 | 高専フォーラム1日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム1日目 - 高専数"楽"通信 高専フォーラム1日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は高専フォーラム1日目。開会式のあと、東大の松尾先生による講演「ディープラーニングの現状と高専の可能性」。今日の私の目的はこれだけにありました。30分という時間でしたが、生で話を聞けたことと(何冊か読んで本の中にある話かもしれないが)DLの大枠や日本企業の巻き返しの可能性、松尾先生たちが本気でGAFAに匹敵するようなベンチャーを日本から育てようとしていることなどを肌で感じることができました。こういう話を聞いていると自分まで元気をもらったように感じます。


まだ時間があったので、ポスターセッションの会場へ行ってみると、今は別の高専の教員をしている卒業生と話す機会がありました。彼の話は地元企業と彼の研究室が協同した取り組みをしていて、それが高専生に為になっているという話でした。学校で学んでいることと実社会でそれがどう生かされるのかの話で、こう行った取り組みが彼の高専だけでなく、日本中の高専に広がればと思います。


明日の午前中は私が代表をしているチームによるオーガナイズセッションがありますが、アクティブラーニングの他高専の取り組みがどう変化しているのか注目して見てみようと思います。

2019-08-20 (火)

小倉入り

21:09 | 小倉入り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小倉入り - 高専数"楽"通信 小倉入り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝早くののぞみに乗り、お昼頃、広島に到着。小倉にいく前に原爆記念資料館に寄りました。本館と東館を見て回りましたが、文章に表すことがなかなかできない。行って見て感じてもらうのがいいと思う。ふと政治家、特に総理歴代も)は見たことがあるのかと思った。見ているなら被爆者たちとの懇談での態度は?だし、見たことがないのなら、〇〇。原爆ドームも初めて生で見た。映像や写真で見たより、赤みというかピンクっぽく感じた。周囲もぐるっと見たが、それぞれの角度で違う姿が見て取れて印象的だった。


心にずっしりときた気持ちを持って、広島から小倉へ。夕方到着。まだ日が明るかったので、ホテルから小倉城周辺へ散歩した。もちろん旅ランの下見のためだ。あいにく天気が微妙で走れるかどうかわからないが、小雨程度なら決行ということで。

2019-08-19 (月)

カラマーゾフの兄弟に挑戦

20:54 | カラマーゾフの兄弟に挑戦 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - カラマーゾフの兄弟に挑戦 - 高専数"楽"通信 カラマーゾフの兄弟に挑戦 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

これまで何度挫折したか。カラマーゾフの兄弟。この夏休みに何度目かの挑戦。そうしたら、「ミステリーカット版カラマーゾフの兄弟」に私のように何度も挑戦した人たちのエピソードがあり、胸をなでおろす。

2019-08-18 (日)

来週は出張WEEK

19:43 | 来週は出張WEEK - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は出張WEEK - 高専数"楽"通信 来週は出張WEEK - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週の20から22日まで小倉高専フォーラムに参加のため出張です。その途中に広島に寄り、平和記念資料館へ。なかなか西日本方面にいくことがなく、初めて訪れます。広島原爆については本や映像でしか知らないのでフォーラムに参加よりも関心があります。小倉のあとは、部活の引率で栃木県小山市へ。