あおのりの共育挑戦記

千葉県で小学校の教員をしています。 『学び合い』の精神で子どもたちと共に育っていけるよう日々チャレンジしていきます。

2013-08-03 (土)

福島へ出発!

3:30に妻にたたき起こされ、4:00前には車で出発しました。

今隣で妻が運転、後ろでは2人の子どもがすやすや眠っています。

今回は家族旅行も兼ねて、みんなで一緒に福島へ行くことにしました。

私をコラッセ福島で降ろし、家族は相馬へ向かいます。

相馬には妻の祖母(子どもたちにとってはひいばあちゃんですね)の家があり、少し年上のはとこたちも住んでいます。

フォーラムが終わったら私も高速バスで相馬へ向かい、合流する予定です。


震災では祖母たちも被害を受け、家の目の前まで海が迫ってきたそうです。田んぼも全部だめになりました。

家が少し高台にあり何ともなかったのが幸いでしたが、もう少し海よりの場所では家が流されていたり、港では漁協の建物がえぐれていたり、ひどい有り様だったようです。

去年行ったときにも、がれきの山がたくさんありました。

復興があまり進んでいない、という話も聞いたりしますが、現地の現状をしっかり見てきたいとも思います。


まもなくもうすぐ高萩ICを通過します。

中郷SA辺りで朝食の予定ですが、カーナビを見たら7:15着予定・・・早すぎ!?

F-KatagiriF-Katagiri2013/08/05 15:15お疲れ様でした。お目にかかれて嬉しかったです。このフォーラム一番の収穫でした。家族旅行を兼ねていらしたんですね。いいことです。今度はお子さんも連れてフォーラムに参加して下さい。子どもは無料ですから。九州フォーラム、これも家族旅行を兼ねてどうぞ。国内は3歳までは飛行機はタダですから。

aoqsk2630aoqsk26302013/08/05 16:24こちらこそ、ありがとうございました。ずっとお会いしたかったので、フォ一ラムに参加してよかったです。九州でのフォ一ラムへ向けて、妻を説得したいと思います。また、よろしくお願いします。