あおのりの共育挑戦記

千葉県で小学校の教員をしています。 『学び合い』の精神で子どもたちと共に育っていけるよう日々チャレンジしていきます。

2013-04-23 (火)

これもめぐり合わせ?

もう始まってからだいぶ経ちますが,改めて,今年度のことについてまとめ。


特別支援学級の担任になりました。

在籍の児童が急激に増え,2学級になったため,校内から一人入れるということで私が担当します。

もう一人は,今年度赴任してこられたベテランの先生。


なのでその先生は,慣れない新しい環境の中,12名の児童と,一人の鬱持ちの新米担任の13名の面倒を見なければならないということでちょっと大変です。


というのも,私の勤務校は校舎が小さく,空き教室がないため,なんと教室を共有することになりました。しかも3階・・・

困った事ですが,場所がないものをどうこう言ってもしょうがない。

現在プレハブなど,場所確保のために委員会と折衝中だそうです。


こんな奇妙な状況ですが,自分にとっては意外とありがたい環境です。

よく言えば,ベテランの先生の指導を間近で見てたくさん学べる。

悪く言えば,おんぶに抱っこ状態。


こんなありがたい環境の中ですから,自分の体調を整えながら,無理をしない仕事の仕方を覚え,今後の教員生活に役立つ知識や経験をたくさん得たいと思っています。


くれぐれも無理は禁物。なので,仕事にもリミットを決め,その中でできることだけやりたいと考えています。

でも,足手まといにはならないよう,効率よく。