あおのりの共育挑戦記

千葉県で小学校の教員をしています。 『学び合い』の精神で子どもたちと共に育っていけるよう日々チャレンジしていきます。

2013-03-27 (水)

試験出勤継続中

教室の整理はすでに完了し,新年度教室へ移動も済ませてしまったので,今日は特に緊急でやることがありませんでした。


一つ,来年度のための重要な引継ぎがあり,そこそこの時間がかかりましたが。

情報量が多くて,整理しておかなければ混乱しそうです。


それ以外は,異動することになった先生の荷物の積み込みを手伝ったり,学年用ロッカーの古いファイルを処分したり。


のんびり過ごした一日だったんですが,なんか疲れています。

やっぱり,久しぶりの学校で無意識に緊張状態が続いているのでしょうか。

電話の音が気になるのかなぁ。

睡眠時間が休職中より短くなってることも影響しているか?

(先週まで8~9時間⇒今週5~6時間)

ムムッ!!!

これですね。間違いなく。


今週は勤務後子どもたちを寝かしつけてから,本を読んだりブログを更新したりしているので,就寝時刻が12時くらいになってしまっています。

朝は5時半~6時頃に起きていますが,新学期が始まったらもう1時間繰り上げないと間に合いません。


ということはどうにか寝る時間を早くしないと,身体がもたないか?

ブログ更新なんてしている暇はない?

でもアウトプットの習慣は止めたくないしなぁ。

もっと効率よく更新したり,読書したりできるようになればいいんですけど。


とりあえず今日は,これをアップしたら23時に寝れるので,7時間睡眠を確保できそうです。

久々に会った友人とスーパー銭湯に行ってリフレッシュしたし,おいしいラーメンも食べたので,回復して週の後半を乗り切りたいです。


f:id:aoqsk2630:20130327211432j:image

我孫子にある「環七ラーメンてらっちょ」というお店で,こってりが売りの豚骨ラーメンを食べてきました。

上に乗っているのはトッピングの「かぶりつきチャーシュー」大きくて,トロトロです。

博多からだそうで,テーブルにトッピング用の紅しょうがが置いてありました。

「え~?」と思いながらも入れてみるとさっぱり感が入っておいしい!

無料の替え玉も食べてしまいました。

普段,スープは全部飲む派なんですが,胃もたれしそうで,若干残しました。

でも,おいしかったです。

太りそうですが,オススメ。