Hatena::Groupmanabiai

ARI ~力を合わせて~

大阪の小学校で支援学級の担任をしています。 「学び合い」はまだまだ勉強中です。

2009-05-08 (Fri)

似顔絵

| 22:14

今年度初めての合科の時間に似顔絵をかいた。

去年もかいたのだが、一人ひとりが上手になっているのを感じた。

完成した似顔絵を並べていると、どことなく完成した似顔絵が、本人に似ている。

なかには、去年まで、顔のバランスがめちゃくちゃだった子が、きちんとしたバランスでかくことができた子もいる。

着実に成長してることを感じた時間であった。

いよいよ

| 22:08

なかなか、支援学級の時間割が決定しなく、調整に追われる毎日できした。

ついに、時間割が完成し、軌道に乗り始め、私の担当する授業も本格的に始まりました。

今年度は、昨年度よりも抽出する時間を増やしました。

今回は、支援学級の子どもたちで、どのように「学び合い」を教科の学習としてどこまでできるかに焦点をあてた授業展開を考えています。

なかなか、交わることの少ない子どもたちが、どこまで、関わりながら、学習に取り組むことができるか楽しみである。

ybhdv7ybhdv72009/05/09 17:04いよいよですね!!
わくわくの日々がはじまるんですね♪

kogapon7kogapon72009/07/31 00:03あっくんさん、11月の合宿のスタッフの件、よろしくお願いします!
ブログのほうも、楽しみにしていますから、ぜひとも更新してくださいね!

o4dao4da2011/02/12 21:53自分のブログを読み直していたらNさんのリンクがありましたのでコメント書いてみます。そうだったこういうときもあったなと懐かしく読みなおしました。家族の成長にまっしぐらで読んでいる暇などないかもしれませんが、なんだか書きこんでみたくなったので書きこんでみます。もしよかったら書かなくてもいいので、読み直してみて何か感じられることもあるかなと思いました。またがんばりましょう。

kogapon7kogapon72011/02/14 22:22あっくんさん、今年もよろしくお願いします!
(ブログが浮上していてびっくりしました。また書いてくださいね!)

2009-04-14 (Tue)

記憶する

| 23:25

私が抱える子どもたちは、うまく板書ができない。

つまり、頭の中に文を留めておくことが苦手なのである。

同じ視界のなかに、書き写す文章があれば、視写はできる。しかし、板書になると、写す文章を頭の中に記憶して、ノートに記入しなくてはならない。一見、同じように感じるが大きな違いがあると思う。

板書をすることを細分化し、構造化して、必要なスキルを身につける訓練が必要になってくる。

こうしたスキルの訓練は、原学級の中で、学ぶための土台である。

私たち支援学級の担任は、こうした土台をしっかりとつくっていくことが大きな課題であると感じる。

2009-01-30 (Fri)

お楽しみ会

| 20:48

待ちに待ったお楽しみ会を昨日やりました。とても、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

よかったことは、ホットケーキを焼いている時に、それぞれの子どもたちでコミュニケーションをしていたことである。私たちの学級では、コミュニケーションをうまくとれない子が多いのだが、待っている時は、暴れたりすることなく、何人かで本を一緒に読んでいる姿がとても印象に残っている。暴れたり、勝手な行動をしたりすると自分の分のホットケーキがなくなってしまうということが、言わなくても伝わり、一人ひとりの子どもが感じることができた瞬間であると思う。