Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2016-04-29

変化

22:59 | 変化 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 - akifune3の日記 変化 - akifune3の日記 のブックマークコメント

先日のアンケート結果を生徒に示してから,授業を再開しました。すると,生徒の中に少しずつ変化が見られました。

特に大きな変化が,アンケートで一番批判的なコメントを書いた生徒。

「・先生がいなくてもできる。私たちには関係ない。受験の年にやることではない。私たちが来年の人たちのための実験台にされている気がする。社会の授業でクラスの人と関わって男女仲良く!って考えが嫌です。」

という,記述を書いた生徒だったので,大丈夫かなーと思って見ていました。すると,友達と楽しそうに学んでいる姿が。

その日のその生徒の生活記録にはこのような記述がありました。

「社会に対しての考え方が変わりました。友達と学ぶとやる気も出るし,楽しいです。」

最初は抵抗感が強いけれど,授業を繰り返ししていく中で,生徒自身が有効だという感覚を掴んでいっているようです。まだまだ,手探りの生徒も多いので,「安心感」を第一に実践していこうと思います。

ogymogym2016/04/29 23:23「仲良く」という誤解が解けて「折り合い」になっていくのかなぁ、皆、言葉一つとってもわかり方は違うからなぁ…とそんなこと思いました。何より、正直な感想がとてもいいなと思いました。

akifune3akifune32016/04/30 09:13アンケートをとって,わかり方が人それぞれだということを改めて感じました。

そうですね。批判的な感想は,個人的には苦しいですが。笑
正直に考えていることを書いてくれることはありがたいことです。

2016-04-26

アクティブラーニング アンケート

20:30 | アクティブラーニング アンケート - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アクティブラーニング アンケート - akifune3の日記 アクティブラーニング アンケート - akifune3の日記 のブックマークコメント

アクティブラーニングの授業3回目。どうも3年生の授業が波に乗りきれない。そこで,今日はアンケートを取って,生徒の意見を聞きました。結果,面白いほどに2:6:2に近い結果に分かれました。

子どもたちの中で,自分たちで行うと集中できないという気持ちがあるみたい。そこは,これから取り組む中で変化していくだろう。あとは,まだ不安を抱えている生徒が数名いるようなので,そこの不安を軽減させていきたいなあ。


アンケート

「アクティブ・ラーニング型の授業についてどう思いますか。」

(3年生 授業3回実施時点 4月26日)

よいと思う      6人

どちらとも言えない  15人

変えて欲しい     7人

未回答        1人   計29人


よいと思う 6人 理由

・自分で説明するので理解も深まるし、頭にも残るから良いと思う。でも、今はしっかり取り組まない人がいて、全員で一つの課題に取り組んでいる感じがしないので皆で話し合ったりして改善していけば良いと思う。

・板書+アクティブラーニング

・すこしにぎやかになるので、雰囲気も良い。お腹の音がなってもばれない。ただ、友達と話し合うだけではなく、その内容が正しいのかを確かめたいので、終わりの時間に、しっかりとしたまとめの時間をつくってほしい。

・大学受験、就職に向けて役立つから。

・友達とわからないことなどを話し合えるから。

・自分がわからない問題がわかるようになるかもしれないから。


どちらとも言えない 16人 理由

・板書もアクティブラーニング型授業でも自分的に変わらないから。

・良いと思うが説明する内容が多くて大変。教科書を見て写してしまうことがある。少しずつ分けてやったらもっとやりやすいかと思う。アクティブラーニングだけではなくて、他のこともやったらいいのではないか。最後に正しい答えを教えて欲しい。それか先生がチェックする。

・全部説明するのが難しいし、まとめるのが大変で終わらないことも多いけど、友達と問題を出し合うのは良いと思う。

・1人1人説明することによって、将来の受験を考えたときに表現できるようになる一方で、友達が説明する内容が不足していたとしてもそれを流してしまい、結局その人の力にならない場合もあると思ったからです。

・板書もした方が良いと思う。でもしっかりと身につくと思う。

・このような形の授業も良いと思うけれど、ふつうにノートにとる授業もあった方がいいと思うので、たまにこの型の授業をやるのが丁度良いと思います。

・ノートをとると自分で書いてる間に疑問がでてくるのが良い。これ(アクティブラーニング型の授業)は、自分たちで深められる?ってかんじ?ま、どっちでも良いです。

・やる気によって違うから。

・ちゃんと取り組んでいる人は良いけど、男子で関係ない話しをしている人が多数いるから、関係ない話はしないでもらいたい。

・友達とやるのもいいけど、普通の授業もやりたい。どっちもやる。

・自分がいつもの授業より理解しているとは思うけど、本当に重要なところがわからないので、板書で大切なところを教えてもらってからアクティブラーニングの授業をやってみたいです。

・理解度に個人差が生じると思うが、このままで一旦は良い。

・まだ1~2回くらいなので、まだやった方が良い。

・まだあまりなれていないため。

・自分でやると私語をしてしまうけど、集中すれば自分で考えてできるので、アクティブラーニングは良いと思う。前の授業は黒板に書かれたことをうつすだけの人もいると思うので、あまり自分で考えないと思うけど、どちらかというと集中できると思う。先生にお任せします。


変えて欲しい 7人 理由

・板書の方が自分に合っていると思う。2つのスタイルを合わせた授業が楽しそうだ。

・いろんな人の考え方を聞けるし、問題を出し合うことで知識は確かに定着するが、仕事の区別がつかずに目標達成ができていない人がいる。なので、今とはちがう形でアクティブラーニングをしてほしい。(アクティブラーニングにはちがいないけど、もっと集中できるように充実させて欲しい)

・先生がいなくてもできる。私たちには関係ない。受験の年にやることではない。私たちが来年の人たちのための実験台にされている揆がする。社会の授業でクラスの人と関わって男女仲良く!って考えが嫌です。

・ノートをしっかりととりたい。友達とやると集中できない。自分の意見では授業で頭にしっかり内容を入れたい。

・プリントで仲間と学習するのは、私語を絶対にしないで学習できる人となら良いが、すぐに私語をして周りの人に迷惑をかける人がいるから、できれば黒板に書かれたことをノートに書き写す学習の方が静かに学習できて良いと思います。

・プリントだとやらない人がいると思うので、みんなで一緒に授業をした方がいいと思う。

・授業では、ノートに黒板を写して語句やそのことのしくみやどうしてそうなったのかを書けるし、自分なりにまとめるのはワークで足りてると思います。あと、普通の授業の方が集中して勉強できるから、よく頭に入ると思います。

2016-04-03今年度の目標 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今年度の目標設定

・週に1回のアクティブラーニングを実践(無理のない範囲内で,頻度を増やしていく。)

・研究授業をアクティブ・ラーニングで実践

・『学び合い』東信の会を開催(4~5月中にまずは一回)

・『学び合い』キャリア教育の実践(進路学習と関連付ける)

今年は中3の担任なので,子どもが進学したあとも幸せな状況をつくりたい。そのために,自分ができることを少しずつやっていこうと思います。ぜひ,「東信の会」開催のときには,足を運んでください。

OB1989OB19892016/04/27 06:05足を運びますが,あと1ヶ月ですね。

akifune3akifune32016/04/29 23:22OB1989先生
コメントありがとうございます!はい!まずは足場つくりを着実にさせてください♪
先生に見ていただけるように,準備したいと思います!

2016-03-19

1年目を終えて

18:46 | 1年目を終えて - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年目を終えて - akifune3の日記 1年目を終えて - akifune3の日記 のブックマークコメント

水曜日に卒業式があり,ようやく1年目を終了することができた。この1年間,1年生に対しては『学び合い』を実践し,2年生に対しては一斉指導というハイブリッド方式だった。(初任研指導の先生が2年生の授業を参観するため)

1年を終えて,うまくいったこともあれば,うまくいかなかったこともある。というよりか,うまくいかなかったことの方がとても多い。けれど,1年目を元気に終えることができたのが一番の収穫だ。

大学院を修了するときに,西川先生からミッションとして「1年目を無事に過ごすこと」を言い渡された。それは,無事に達成できた。


さて,いよいよ来月からは2年目に突入する。学校の流れもようやく掴め,同僚や生徒との関係もそれなりに築けてきた。あとは,自分がどのように在るべきか。しっかりと準備したい。4月からが本当の勝負。周りとうまく折り合いをつけながら,今まで学んできたことを実践していきたい。

2016-03-14

一年間の授業の感想

21:50 | 一年間の授業の感想 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一年間の授業の感想 - akifune3の日記 一年間の授業の感想 - akifune3の日記 のブックマークコメント

1年間教えていた中学校1年生の授業が終わりました。授業の度に,社会に出たときに大切な力は何かということを語っていました。子ども達に多くを任せながらの授業。最初は戸惑い気味の子どももいましたが,最後はかなり学ぶ質も高まっていました。反省点もかなりあるので,次年度に活かしていきたいです。

以下に生徒の1年間の感想を載せます。この感想を来年度の糧にしていきたいと思います。

・1年間ありがとうございました。プリントを使った授業は他の授業よりも楽しく,クラスのみんなと協力して取り組むことができました。ミニ授業も良かったです。

(※ この生徒は,「授業形式が合わない。もっと教えて欲しい」と,保護者懇談のときに申し出がありました。そのため,教えてほしい人対象に5分間講義なども取り入れてみました。後半からは,友人と楽しそうに学び合い,説明をし合う姿が見られました。)

・社会では大人になってからのことをたくさん学びました。最初は今やっているやり方に不満を持っていました。でも,社会に出たら色々な人との「共有」というのはとても大切なんだなと思いました。約1年間ありがとうございました。

(※ この生徒は,授業当初友人(3人組)と雑談ばかりで課題は答え丸写し。私に対しても反抗的な態度も示していました。1・2学期は3人組意外とはほとんど交流していませんでしたが,3学期からは様々な友人と交流するようになり,授業にも真面目に取り組みました。)

・1年間本当にありがとうございました。仕事にでたときに必要なコミュニケーションがとれる授業はいろんな人と仲良くなれてとても楽しいです。ときにはケンカをしてしまったこともあったけれど,それも1つの思い出です。ありがとうございました。

(※ 3人組の1人。雑談がうるさいと他の生徒に注意され,ケンカしたこともありました。)

・いつもプリントをやっていて思うけど,将来のためのコミュニケーションとは大切なので,これからもこのような機会があったらそうしたいと思いました。1年間本当にありがとうございました。先生に教えてもらったことを大切にして2年生を充実させたいと思います。

(※ 3人組の1人。いつも,プリント嫌だ~と言いながら,最後まで取り組んでいました。批判的な意見が来るかなと思っていたら,肯定的な意見で驚きです。)

・最初は「ふつうの授業がいい」と思ったけど,あとあとに「コミュニケーションをとるには良い方法だな」って思いました。プリントのおかげで,頭の中に内容が入ってきました。1年間ありがとうございました。

(※ 最初のとき,いつも1人で課題達成できなかった生徒。けれど,繰り返しやっていくうちに他の生徒と自然に学び合うようになりました)

・他のクラスではやっていないプリントを使った授業で,他の人との関わり方がよくわかりました。1年間本当にありがとうございました。

(※ 社会科大好きのコミュニケーションが苦手な生徒。社会科を通して,人とのかかわり方を学んでいました。)

・一年間お世話になりました。私は社会の授業で単元の内容の他にもたくさんのことを学べました。男女関係なくクイズを出し合ったり,全員達成をめざしクラスみんなでフォローし合ったりと,一時間の授業でいろいろな力がつきました。1年間ありがとうございました。

・コミュニケーションを大切にした授業で普段あまり話さない人とも話すことができてとても楽しめました。本当にありがとうございました。

・1年間ありがとうございました。先生の授業はいままでとは違って最初はとまどいましたが,今では人とのコミュニケーションの大切さなどを知り,良い授業だと思います。2年生になってもよろしくお願いします。

・先生の活き活きとした授業がとても楽しかったです。クラスの友達との協力することや人と上手に話すことが身についたので,次のクラスでも同じ方法で授業を進めてほしいです。1年間ありがとございました。

・1年間,社会を教えていただき,ありがとうございました。あまり,先生が授業をすることはなかったけれど,クラスのみんなで協力してやって,将来社会に出たときに人とのコミュニケーションがとれるという授業も大切だと感じました。良い経験ができたなあと思います。先生から教えてもらったことは一生忘れません。1年間ありがとうございました。

・社会の授業で,人とコミュニケーションをとることの大切さを知ることができました。人にわからないところを教えるのも得意になりました。授業はとてもおもしろかったです。本当にありがとうございました。

kuro106rakuro106ra2016/03/15 21:241年間お疲れ様でした。近いうちに話したいですね。

akifune3akifune32016/03/19 18:40ありがとうございます。ようやく初任が終わりました。これから先が正念場です。ぜひ,近いうちにお会いしましょう。群馬はすぐ近くです。部活さえなければいつでもお会いできます!