Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2017-04-05

教員集団

00:38 | 教員集団 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員集団 - akifune3の日記 教員集団 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今年の学年の先生方も、とても優しい方が多い。自分の学級のことだけではなく、他の学級のことも考えて行動している。風通しがとても良く、わからないことがあれば、すぐに相談できる雰囲気が広がっている。きっと、学年主任の先生を始め、先生方がお互いを尊敬し合っているから、このような雰囲気が生まれるのだろうなぁ。

私自身も、今年は3年目ということもあり、支えられてばかりいた立場から、少しでも支えていく立場に変わっていきたいと思っている。そのために、周りのことをよく見て、行動していくことを心がけている。これって、学び合いで生徒に求めていることと同じ行動だ。

生徒に求めていることを、まずは自分が実践するようになっていこう。


明日は入学式。新しい学級の生徒に会えることが楽しみだ。