Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2017-04-06

入学式!

22:32 | 入学式! - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学式! - akifune3の日記 入学式! - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日は待ちに待った入学式。新しいクラスの生徒36人と出会ってきました。生徒の表情は期待に溢れた新鮮な感じです。素敵な生徒とこれからともに過ごしていくことがとても楽しみです。

2017-04-05

教員集団

00:38 | 教員集団 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員集団 - akifune3の日記 教員集団 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今年の学年の先生方も、とても優しい方が多い。自分の学級のことだけではなく、他の学級のことも考えて行動している。風通しがとても良く、わからないことがあれば、すぐに相談できる雰囲気が広がっている。きっと、学年主任の先生を始め、先生方がお互いを尊敬し合っているから、このような雰囲気が生まれるのだろうなぁ。

私自身も、今年は3年目ということもあり、支えられてばかりいた立場から、少しでも支えていく立場に変わっていきたいと思っている。そのために、周りのことをよく見て、行動していくことを心がけている。これって、学び合いで生徒に求めていることと同じ行動だ。

生徒に求めていることを、まずは自分が実践するようになっていこう。


明日は入学式。新しい学級の生徒に会えることが楽しみだ。

2017-04-04新しい出会い このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

二日後には新しい出会いが待っている。いつも新しい出会いは胸がドキドキします。どのような生徒と出会えるのだろうか、期待や不安が入り交じる。私はこの時期がとても好きだ。

新しく出会う生徒に伝えたいことは、

「一人も見捨てない集団」をつくっていこうということ。

自分も含めた、クラスの一人ひとりを大切に考えることができる集団

誰にとっても居心地が良く、成長していきたいと思える集団

多様な存在が受け入れられ、安心感で包まれた集団

「幸せ」に包まれた集団

この3年間で多くの繋がりを築いてほしい。仲間と喜びあってほしい。

多くの笑顔を見ていきたい。笑顔で溢れるクラスをつくっていきたい。

二日後が本当に楽しみだ。