Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2017-03-06

今年度が終わってしまう。

20:55 | 今年度が終わってしまう。 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度が終わってしまう。 - akifune3の日記 今年度が終わってしまう。 - akifune3の日記 のブックマークコメント

ご無沙汰しています。久しぶりの更新になってしまいました。少しばかり近況報告。

1 卒業担任

担任として,いよいよ卒業生を送り出します。二日後には高校入試を控え,生徒たちも緊張感をもって学習に向かっています。めざせ!全員合格!


2 生徒会顧問を終えて・・・

生徒会顧問を務め,昨年の12月に何とか無事に引継ぎを終えました。大規模校の生徒会は他の先生方との協力が必要不可欠だということを実感しました。自分自身が周りと折り合いをつけていかないといけませんね。良い学びになりました。

3 サッカー部顧問として

残念ながら中体連の大会は地区予選での敗退となってしまいました。日頃の練習の態度が結果に表れることを痛感。現在の新チームは,練習の態度から変えていこうと取り組んでいます。

4 教科の授業は

学び合い』をする日もあれば,一斉指導をする日もあるという感じです。春先に保護者からのクレーム(?)があったため,今は穏やかに実践するようにしています。まずは無理をしないことを大切に。

5 ブログを更新しなかった理由

忙しいということを言い訳にブログを更新しませんでした。

あとは少し後ろめたい気持ちもありました。最近,あまり深く考えずに授業をしている気がします。そんな状態で更新しても良いのかな・・・という迷いがありました。

これからは無理のない範囲で更新していこうと思います。

自分の備忘録もかねて。