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akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2016-05-16

課題

22:40 | 課題 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - akifune3の日記 課題 - akifune3の日記 のブックマークコメント

さっきの記事を書いて,それでもやっぱりうまくいっていないところもあると思ってしまう。

「全員」が前向きに取り組めているのか。

全員が課題には取り組んでいる。けれど,本当に主体的に取り組めているのだろうか。特に,かかわりが少ない生徒は,課題達成率も低い。その生徒の達成率が低いということは,集団が手を抜いている可能性が高い。素晴らしい姿がいっぱいあるなかで,手放しで喜んではいけない。


自分の実践がなぜうまくいっているように感じるのか。

生徒の好意的な反応が増えたからであるのだが,果たして全員が現在の授業を受け入れているのかはわからない。もしかしたら,不安を抱えている生徒もいるのかもしれない。その生徒のことを自分はしっかりと見ているのだろうか。小さなところも見落としてはいけない。


なぜ自分の一斉指導のときは,課題に前向きに取り組むことができなかったのか。

教員の話や説明が長い。課題が不明確。身に付けたい力を精選できていない。(準備不足)生徒の活動が板書を写すだけになってしまう。かかわりが少ない授業形態だった。


なれ合いの集団になっていないか

仲良し集団だけで,課題を終えている生徒たちもいる。いつも同じ集団で学びが完結し,他の集団とかかわることがあまりない集団もある。流動的な関係性とまでは,未だ至っていない。


課題設定などは十分か

ワークの問題を学び合わせていることが多い。それで,生徒に身に付けたい内容は十分か。本当に身に付けなければならない内容を吟味するまでには至っていない。


同僚との協力体制

同僚との協力体制を築くには至っていない。焦らないで良いとは思うが,ゆくゆくは自分の取組を理解してもらえるように努力したい。


語りを丁寧に行っているか

何のために学ぶのか,生徒に落ちているか。集団の方向性を指し示している語りができているだろうか。最近,語りが作業的になってしまっているように思う。本気で語らなくても,自分の考えを生徒は理解しているだろうという甘えが生まれてはいないか。


うまくいっていると思いこみ油断していると集団がだらけてしまう。

うまくいっていると思ったときこそ,気を付けよう。