Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。2015年からは新天地で心機一転励んでいきます。まだまだ未熟者ですので,多くの方から学んでいきたいと思っています。御助言いただきたいです。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。いつの日か,授業公開をできるようになると良いなあと願っています。 この一年,まずは勤務校での仕事を全うすることを目標にしています。周りの先生方と折り合いをつけながら,日々精進してまいります!!

2016-04-29

変化

22:59 | 変化 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 - akifune3の日記 変化 - akifune3の日記 のブックマークコメント

先日のアンケート結果を生徒に示してから,授業を再開しました。すると,生徒の中に少しずつ変化が見られました。

特に大きな変化が,アンケートで一番批判的なコメントを書いた生徒。

「・先生がいなくてもできる。私たちには関係ない。受験の年にやることではない。私たちが来年の人たちのための実験台にされている気がする。社会の授業でクラスの人と関わって男女仲良く!って考えが嫌です。」

という,記述を書いた生徒だったので,大丈夫かなーと思って見ていました。すると,友達と楽しそうに学んでいる姿が。

その日のその生徒の生活記録にはこのような記述がありました。

「社会に対しての考え方が変わりました。友達と学ぶとやる気も出るし,楽しいです。」

最初は抵抗感が強いけれど,授業を繰り返ししていく中で,生徒自身が有効だという感覚を掴んでいっているようです。まだまだ,手探りの生徒も多いので,「安心感」を第一に実践していこうと思います。

ogymogym2016/04/29 23:23「仲良く」という誤解が解けて「折り合い」になっていくのかなぁ、皆、言葉一つとってもわかり方は違うからなぁ…とそんなこと思いました。何より、正直な感想がとてもいいなと思いました。

akifune3akifune32016/04/30 09:13アンケートをとって,わかり方が人それぞれだということを改めて感じました。

そうですね。批判的な感想は,個人的には苦しいですが。笑
正直に考えていることを書いてくれることはありがたいことです。