Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2016-04-29

変化

22:59 | 変化 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 - akifune3の日記 変化 - akifune3の日記 のブックマークコメント

先日のアンケート結果を生徒に示してから,授業を再開しました。すると,生徒の中に少しずつ変化が見られました。

特に大きな変化が,アンケートで一番批判的なコメントを書いた生徒。

「・先生がいなくてもできる。私たちには関係ない。受験の年にやることではない。私たちが来年の人たちのための実験台にされている気がする。社会の授業でクラスの人と関わって男女仲良く!って考えが嫌です。」

という,記述を書いた生徒だったので,大丈夫かなーと思って見ていました。すると,友達と楽しそうに学んでいる姿が。

その日のその生徒の生活記録にはこのような記述がありました。

「社会に対しての考え方が変わりました。友達と学ぶとやる気も出るし,楽しいです。」

最初は抵抗感が強いけれど,授業を繰り返ししていく中で,生徒自身が有効だという感覚を掴んでいっているようです。まだまだ,手探りの生徒も多いので,「安心感」を第一に実践していこうと思います。

ogymogym2016/04/29 23:23「仲良く」という誤解が解けて「折り合い」になっていくのかなぁ、皆、言葉一つとってもわかり方は違うからなぁ…とそんなこと思いました。何より、正直な感想がとてもいいなと思いました。

akifune3akifune32016/04/30 09:13アンケートをとって,わかり方が人それぞれだということを改めて感じました。

そうですね。批判的な感想は,個人的には苦しいですが。笑
正直に考えていることを書いてくれることはありがたいことです。

2016-04-26

アクティブラーニング アンケート

20:30 | アクティブラーニング アンケート - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アクティブラーニング アンケート - akifune3の日記 アクティブラーニング アンケート - akifune3の日記 のブックマークコメント

アクティブラーニングの授業3回目。どうも3年生の授業が波に乗りきれない。そこで,今日はアンケートを取って,生徒の意見を聞きました。結果,面白いほどに2:6:2に近い結果に分かれました。

子どもたちの中で,自分たちで行うと集中できないという気持ちがあるみたい。そこは,これから取り組む中で変化していくだろう。あとは,まだ不安を抱えている生徒が数名いるようなので,そこの不安を軽減させていきたいなあ。


アンケート

「アクティブ・ラーニング型の授業についてどう思いますか。」

(3年生 授業3回実施時点 4月26日)

よいと思う      6人

どちらとも言えない  15人

変えて欲しい     7人

未回答        1人   計29人


よいと思う 6人 理由

・自分で説明するので理解も深まるし、頭にも残るから良いと思う。でも、今はしっかり取り組まない人がいて、全員で一つの課題に取り組んでいる感じがしないので皆で話し合ったりして改善していけば良いと思う。

・板書+アクティブラーニング

・すこしにぎやかになるので、雰囲気も良い。お腹の音がなってもばれない。ただ、友達と話し合うだけではなく、その内容が正しいのかを確かめたいので、終わりの時間に、しっかりとしたまとめの時間をつくってほしい。

・大学受験、就職に向けて役立つから。

・友達とわからないことなどを話し合えるから。

・自分がわからない問題がわかるようになるかもしれないから。


どちらとも言えない 16人 理由

・板書もアクティブラーニング型授業でも自分的に変わらないから。

・良いと思うが説明する内容が多くて大変。教科書を見て写してしまうことがある。少しずつ分けてやったらもっとやりやすいかと思う。アクティブラーニングだけではなくて、他のこともやったらいいのではないか。最後に正しい答えを教えて欲しい。それか先生がチェックする。

・全部説明するのが難しいし、まとめるのが大変で終わらないことも多いけど、友達と問題を出し合うのは良いと思う。

・1人1人説明することによって、将来の受験を考えたときに表現できるようになる一方で、友達が説明する内容が不足していたとしてもそれを流してしまい、結局その人の力にならない場合もあると思ったからです。

・板書もした方が良いと思う。でもしっかりと身につくと思う。

・このような形の授業も良いと思うけれど、ふつうにノートにとる授業もあった方がいいと思うので、たまにこの型の授業をやるのが丁度良いと思います。

・ノートをとると自分で書いてる間に疑問がでてくるのが良い。これ(アクティブラーニング型の授業)は、自分たちで深められる?ってかんじ?ま、どっちでも良いです。

・やる気によって違うから。

・ちゃんと取り組んでいる人は良いけど、男子で関係ない話しをしている人が多数いるから、関係ない話はしないでもらいたい。

・友達とやるのもいいけど、普通の授業もやりたい。どっちもやる。

・自分がいつもの授業より理解しているとは思うけど、本当に重要なところがわからないので、板書で大切なところを教えてもらってからアクティブラーニングの授業をやってみたいです。

・理解度に個人差が生じると思うが、このままで一旦は良い。

・まだ1~2回くらいなので、まだやった方が良い。

・まだあまりなれていないため。

・自分でやると私語をしてしまうけど、集中すれば自分で考えてできるので、アクティブラーニングは良いと思う。前の授業は黒板に書かれたことをうつすだけの人もいると思うので、あまり自分で考えないと思うけど、どちらかというと集中できると思う。先生にお任せします。


変えて欲しい 7人 理由

・板書の方が自分に合っていると思う。2つのスタイルを合わせた授業が楽しそうだ。

・いろんな人の考え方を聞けるし、問題を出し合うことで知識は確かに定着するが、仕事の区別がつかずに目標達成ができていない人がいる。なので、今とはちがう形でアクティブラーニングをしてほしい。(アクティブラーニングにはちがいないけど、もっと集中できるように充実させて欲しい)

・先生がいなくてもできる。私たちには関係ない。受験の年にやることではない。私たちが来年の人たちのための実験台にされている揆がする。社会の授業でクラスの人と関わって男女仲良く!って考えが嫌です。

・ノートをしっかりととりたい。友達とやると集中できない。自分の意見では授業で頭にしっかり内容を入れたい。

・プリントで仲間と学習するのは、私語を絶対にしないで学習できる人となら良いが、すぐに私語をして周りの人に迷惑をかける人がいるから、できれば黒板に書かれたことをノートに書き写す学習の方が静かに学習できて良いと思います。

・プリントだとやらない人がいると思うので、みんなで一緒に授業をした方がいいと思う。

・授業では、ノートに黒板を写して語句やそのことのしくみやどうしてそうなったのかを書けるし、自分なりにまとめるのはワークで足りてると思います。あと、普通の授業の方が集中して勉強できるから、よく頭に入ると思います。

2016-04-03今年度の目標 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今年度の目標設定

・週に1回のアクティブラーニングを実践(無理のない範囲内で,頻度を増やしていく。)

・研究授業をアクティブ・ラーニングで実践

・『学び合い』東信の会を開催(4~5月中にまずは一回)

・『学び合い』キャリア教育の実践(進路学習と関連付ける)

今年は中3の担任なので,子どもが進学したあとも幸せな状況をつくりたい。そのために,自分ができることを少しずつやっていこうと思います。ぜひ,「東信の会」開催のときには,足を運んでください。

OB1989OB19892016/04/27 06:05足を運びますが,あと1ヶ月ですね。

akifune3akifune32016/04/29 23:22OB1989先生
コメントありがとうございます!はい!まずは足場つくりを着実にさせてください♪
先生に見ていただけるように,準備したいと思います!