Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2016-03-19

1年目を終えて

18:46 | 1年目を終えて - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年目を終えて - akifune3の日記 1年目を終えて - akifune3の日記 のブックマークコメント

水曜日に卒業式があり,ようやく1年目を終了することができた。この1年間,1年生に対しては『学び合い』を実践し,2年生に対しては一斉指導というハイブリッド方式だった。(初任研指導の先生が2年生の授業を参観するため)

1年を終えて,うまくいったこともあれば,うまくいかなかったこともある。というよりか,うまくいかなかったことの方がとても多い。けれど,1年目を元気に終えることができたのが一番の収穫だ。

大学院を修了するときに,西川先生からミッションとして「1年目を無事に過ごすこと」を言い渡された。それは,無事に達成できた。


さて,いよいよ来月からは2年目に突入する。学校の流れもようやく掴め,同僚や生徒との関係もそれなりに築けてきた。あとは,自分がどのように在るべきか。しっかりと準備したい。4月からが本当の勝負。周りとうまく折り合いをつけながら,今まで学んできたことを実践していきたい。