Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-27

級外が学校を変える

09:32 | 級外が学校を変える - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 級外が学校を変える - akifune3の日記 級外が学校を変える - akifune3の日記 のブックマークコメント

「うちの学校を支えているのは、事務の先生と保健室の先生だ」

「あなた(保健室の先生)がいる学校は安定する」

「うちの学校には、教頭が3人いるようだ。自分の汲んですぐに実行してくれる。1言ったことを10してくれる存在」


支援校には、担任の先生・管理職からこのような評価を受ける先生がいる。

本当にあったかい。先生方が気持ちよく仕事ができるように、周りのことを気にかけていることが伝わってくる。支援が始まった当初から、職員室の良い雰囲気をつくってくださっていることがビンビン伝わってきた。


「学校は家みたいなもの。家が居心地よくないと。職員室の雰囲気で学校の良さが変わる。職員室の雰囲気は子どもたちへの教育にも伝わっていく。」


今まで、自分の内側を大切にしてきただろうか。

独りよがりになっていなかっただろうか。

自分もこんな思いを持ちたい。

swprismswprism2013/10/27 02:00ぜひその自慢を聞きたいです!
akifune3さんが「最高」という学校、一体どんな風なのかとても気になります。
楽しみにしていますね^^

akifune3akifune32013/10/27 09:13コメントありがとうございます。確かに抽象的すぎますね。
先生方がとても素晴らしく、その先生方の雰囲気が学校を包み込んでいます。
あなたは楽しむだけではだめですよ。笑