Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。2015年からは新天地で心機一転励んでいきます。まだまだ未熟者ですので,多くの方から学んでいきたいと思っています。御助言いただきたいです。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。いつの日か,授業公開をできるようになると良いなあと願っています。 この一年,まずは勤務校での仕事を全うすることを目標にしています。周りの先生方と折り合いをつけながら,日々精進してまいります!!

2013-10-27

『学び合い』に出会って一年

21:21 | 『学び合い』に出会って一年 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』に出会って一年 - akifune3の日記 『学び合い』に出会って一年 - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日の懇親会では、支援チームの三人と6年担任の先生と教頭先生の5人で二次会へ。その後、カラオケ。5人で肩を組み合いながら大合唱しました。


まさか、支援に入っている学校とこのように懇意にしてもらえるとは思いませんでした。


本当に幸せな学校支援、幸せなゼミ生活だと感じます。


一年前『学び合い』に出会い、もがき、悩みました。

昨年の11月には研究室にも足を踏み入れました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20121107/1352233181


あのときは課題設定というごく初歩的なことについての悩みでした。

あの日から、まさかこのような生活が待っていようとは思いもしませんでした。


大学院に入学を決めたときに、自分の選択は学校現場から足を背ける逃げの選択だったのではなかったかと考えたこともあります。本当にこの選択で良かったのか自信もありませんでした。


しかし、とりあえずは『学び合い』を徹底的に学ぼうと決意し、様々な学校や『学び合い』の会に参加し、支援プロジェクトで『学び合い』をサポートしたりする中で、大学院入学の決断をした自分は正しかったという気持ちが強くなってきています。


あとは、今ある自分の学びを形にしていこうと思います。

そろそろ1月の学会に向けて準備を進めていきます。

自分が学会で発表するなんて夢にも思いませんでした。

少しでも、良い結果を発表したいと思います。

来年

09:45 | 来年 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年 - akifune3の日記 来年 - akifune3の日記 のブックマークコメント

来年の構想が着々と進んでいる。

その中でどのような貢献ができるのか考えなければ。

級外が学校を変える

09:32 | 級外が学校を変える - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 級外が学校を変える - akifune3の日記 級外が学校を変える - akifune3の日記 のブックマークコメント

「うちの学校を支えているのは、事務の先生と保健室の先生だ」

「あなた(保健室の先生)がいる学校は安定する」

「うちの学校には、教頭が3人いるようだ。自分の汲んですぐに実行してくれる。1言ったことを10してくれる存在」


支援校には、担任の先生・管理職からこのような評価を受ける先生がいる。

本当にあったかい。先生方が気持ちよく仕事ができるように、周りのことを気にかけていることが伝わってくる。支援が始まった当初から、職員室の良い雰囲気をつくってくださっていることがビンビン伝わってきた。


「学校は家みたいなもの。家が居心地よくないと。職員室の雰囲気で学校の良さが変わる。職員室の雰囲気は子どもたちへの教育にも伝わっていく。」


今まで、自分の内側を大切にしてきただろうか。

独りよがりになっていなかっただろうか。

自分もこんな思いを持ちたい。

最高の学校

01:31 | 最高の学校 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最高の学校 - akifune3の日記 最高の学校 - akifune3の日記 のブックマークコメント

うちの学校は最高の学校です。

自慢します。来年、お楽しみに。

swprismswprism2013/10/27 02:00ぜひその自慢を聞きたいです!
akifune3さんが「最高」という学校、一体どんな風なのかとても気になります。
楽しみにしていますね^^

akifune3akifune32013/10/27 09:13コメントありがとうございます。確かに抽象的すぎますね。
先生方がとても素晴らしく、その先生方の雰囲気が学校を包み込んでいます。
あなたは楽しむだけではだめですよ。笑