Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-24

先生方

21:45 | 先生方 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先生方 - akifune3の日記 先生方 - akifune3の日記 のブックマークコメント

本当に素敵な先生方ばかりである。全校『学び合い』という、今まで出会ったことのないようなものにも意欲的に取り組んでくださっている。また、全校『学び合い』から、単級でも『学び合い』を取り組んでくださっている先生方が徐々に増えてきた。


今日、まだ『学び合い』に取り組んでいない先生とお話しをする機会が全校『学び合い』の時間にあった。そのときには、ある児童の意欲や取り組みについて、少々悩んでいるという話しであった。そこで、異学年『学び合い』の話しをしたら、少々興味を持っていただいたようだった。きっと、6年生と一緒に『学び合い』をすれば、高学年は張り切り、気になる子も課題に取り組むようになるWin-Winの状態になるだろう。来週は、そこを勧めることができたら良いな。

全校算数 

21:40 | 全校算数  - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全校算数  - akifune3の日記 全校算数  - akifune3の日記 のブックマークコメント

本日は全校算数の日。先週、先々週は1人だけ課題が達成できなかった。そして、その残った1人は2週連続で同じ児童であった。先週の現職院生さんの語りでは、1人の児童が2週連続で残っているが、自分たちはどうすればよかっただろうかということを話された。この一週間は、4,5,6年の担任の先生が、児童たちに学級でも同じようなことを語ってくれたようだった。昨日は、私も5年生に種をまいた。そして本日。


昨日の悔しさから5年生の児童は11名中7名が予習をしてきた。担任の先生の話しでは、この子とこの子が予習をしてくるなんて信じられなかったという話しをしてくださった。予習をして来いとは一言も言っていなかったが、児童たちの全員達成したいとの思いから予習をしてきたことが読み取れる。また、今日は6年生の課題が比較的容易だったため、6年生が低学年に対して助けに行く姿が目立った。特に、普段は6年生とばかり関わるような男子児童が1年生の女子児童に教えに行く姿は他の先生方にとっても驚きがあったようだった。


本当に今日の児童の姿は、今までの全校『学び合い』の中で、一番良いものだった。しかし、残念ながら3人課題を達成することができなかった。どうすれば良かったか、子どもたちが次回、どのように行動していくか楽しみである。

makiwarisanmakiwarisan2013/10/26 16:14全校学び合いは、ぜひ見てみたいと思っています。きっと感動する場面がたくさん見られるのでしょうね。担任の先生は、もっと感動するのでしょうね。それだけ子どもたちに、願いを持っているのですから。

akifune3akifune32013/10/27 09:11全校『学び合い』を始めて見たときに、教育の考え方が変わりました。そして、全校『学び合い』を進める中で、これこそが自分の求めていた教育だという確信が強くなりました。昨日、懇親会で先生方と話したときに全校『学び合い』の子どもたちのことについていろんな話をして、先生方も感動しているということを知りました。わかる先生にはわかりますね。