Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-20

『学び合い』失敗の罠

15:50 | 『学び合い』失敗の罠 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』失敗の罠 - akifune3の日記 『学び合い』失敗の罠 - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日の長野セミナーでは、「『学び合い』失敗の罠~『学び合い』を成功する鍵は~」という大胆な演目を掲げ、10分程度実践報告した。発表の狙いは、『学び合い』を知らない先生やこれから始めようとする先生が、『学び合い』の失敗事例を知ることで、失敗の罠に嵌らず、『学び合い』成功に向けて実践ができるようになるということ。中学校講師時代に『学び合い』を失敗し、どうすれば良かったのかずっと内省していたことを、アウトプットすることができた。


講師時代、何故『学び合い』を失敗してしまったのか。その原因は、『学び合い』の意義を子どもたちにしっかりと説明することもなく始めてしまったことだ。何故、全員達成が必要なのか。何故、一人も見捨ててはいけないのか。そのようなことが自分自身もよく伝えきれないままに始めてしまった。当時の学級も、自分のことを信じて動いてくれる2割は確実にいた。しかし、私自身が彼らのことを信じ切ることが出来なかったのかもしれない。いま、考えれば失敗して当然だった。


もしも、現場に戻ったならば、当時の失敗したことを糧にしながら『学び合い』を実践したい。どのような子どもたちを育てたいのか、どのような学級にしたいのか、どのような学校にしたいのか、どのような社会にしたいのか、子どもたちにも求め続けていきたい。どんなことがあろうとも、自分一人の力よりも子どもたち集団の力の方が有能である。それを肝に据えながら、語り続けたい。


それでも、現場では辛くなるということが絶対にある。そんなときは、仲間・ネットワークが必要だ。いま、全国各地を渡りまわって、本当に尊敬できる方々と繋がることができた。自分のことを信頼してくれる方にも出会うことができた。辛くなったときでも、信頼できる仲間の存在で頑張れることができる。


学び合い』成功の鍵は、『学び合い』の考え方と全く同じだ。多様な人と繋がること。自分にはできないことでも、集団だったら解決することができる。それこそが成功の一番の近道だ。

sumi-chansumi-chan2013/10/20 16:08発表おつかれさまでした。しかも、10分ですごい濃い内容の発表だったのだと想像します。
伺えず、残念でした。

私も失敗した経験を持つ一人です。
それ以来、大切にしていることは、子ども達をよくみること、「『学び合い』の方法」にとらわれないこと、子どもや保護者に安心してもらえるようにすること(特に一学期)です。安心して頂ければ、俄然やりやすくなります。急がば回れ、だと思っています。
今度またお会いした時に、いろいろお話しましょう〜☆^^

maya-1maya-12013/10/20 18:23akifune3さんの気持ちが心に沁みました。2次会本当に心地よかったです。そして飲み過ぎ。最後ホテルまで送っていただきありがとうございました。

mei-c5mei-c52013/10/20 18:58長野セミナーに行けなかったことが本当に本当に悔やまれます。。。
またお話を伺いたいです。

swprismswprism2013/10/20 19:16講演とてもお聞きしたかったです。お疲れ様でした。
>『学び合い』成功の鍵は、『学び合い』の考え方と全く同じだ。多様な人と繋がること。
とても心に残りました。この大切さを私に教えてくださった何よりのきっかけは、akifune3さんです。改めて感謝の気持ちを抱きました。

akifune3akifune32013/10/20 20:40sumi-chanさん
ありがとうございます。
子どもや保護者、職員間でも折り合いをつけていくことが大切ですよね。そのあたりのことを怠らないようにしていきたいなと思います。是非是非、お話ししましょう。

maya-1さん
先生に、今の自分と2月の自分を対比されることが恥ずかしながら嬉しくもあります。少しずつ成長しているんですかね?
これからもよろしくお願いします。一緒に長野を盛り上げていきましょう。

mei-c5さん
勿体ないお言葉ありがとうございます。また、お話ししましょう。
上越でお待ちしていますよ☆

swprismさん
ありがとうございます。きっかけはつくりましたが、そのきっかけをうまく活用しているのはswprismさん自身の力です。いろんな人と良いものを共有しながら、繋がっていきましょう。

OB1989OB19892013/10/22 06:00素晴らしい発表をありがとうございました。また聞きたいと思いました。お願いして良かったです。

akifune3akifune32013/10/22 22:36OB1989先生
ありがとうございました。非常にお世話になりました。発表の機会を与えて頂いたおかげで、自分の気持ちに整理をすることができました。また一歩進むことが出来ます。