Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-16

プロトコル2

00:29 | プロトコル2 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロトコル2 - akifune3の日記 プロトコル2 - akifune3の日記 のブックマークコメント

午後10時から集中して行った結果、12時過ぎに一時間分終了。

少し慣れてきたということもあるが、それよりも集中力の問題。最初から、集中していればこんなにも時間がかからなかった。ネットや携帯など、誘惑に負けている自分の甘さに反省。そしてやるときにはやれる集中力があるということを再確認。

もっとできる。

プロトコル

19:32 | プロトコル - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロトコル - akifune3の日記 プロトコル - akifune3の日記 のブックマークコメント

抽出児童を決めて今週から発話プロトコル起こしを始めました。

なかなか慣れないもので、一時間の発話を起こすだけで大変です。

自分の集中力のなさが嫌になります。

もっと集中しよう。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2013/10/18 00:22がんばってください!いや結果を出してくださいね!笑 でもでもこればっかりはがんばるところですよね。プロトコルは宝の山ですから!やりがいはありますあ。
私は自分の授業を聴き続けていて気持ちがブルーになりましたが、子どものようすに何度も心から感動することができました。子どものようすをここまで長時間にわたり詳細に見れる教師は日本中探してもめったにいません。その経験が今の授業を支えています。二度とこんなことができる時間を得ることはできません!

akifune3akifune32013/10/18 18:38コメントありがとうございます。元気がでました。
今日もプロトコル起こしをするんですが、地道にコツコツしていこうと思います!