Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-12

別々の道で

22:26 | 別々の道で - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 別々の道で - akifune3の日記 別々の道で - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日は大学時代同じサークルだった友人と一時間ばかし会って話しをしてきた。大学1年~4年までの4年間苦楽を共にし、ときに争い喧嘩しながらも、同じ目標に向かって努力し、喜びを共有してきた友人というものは、何ヶ月ぶり、何年ぶりに会っても、あの頃のような気持ちで話ができる。

しかし、当時の大学時代とはお互いの立場も生き方も大きく異なっている。お互いがそれぞれの道を着実に歩んでいると実感した。大学時代はサークルに明け暮れ、将来のことなんてろくに考えもしなかった自分たちが、今では前に向かってせっせと生きていると思うと面白い。

最近は教育関係者ばかりとの対話が多かったので、教育畑ではない人に『学び合い』を説明し、議論をするということも久々のことだった。自分の説明が拙いこともあり、多くの質問を彼から受けたが、一つ一つ受け応えていった。何だか、自分が今やっていることが客観視できた気分だった。違う視点からの目から見られるということはとても大切だと感じた。

これから先もきっとお互い、違う道を歩み続ける。

そのときには、今よりももう少し進んでいたいな。