Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-09

焦らない

21:25 | 焦らない - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 焦らない - akifune3の日記 焦らない - akifune3の日記 のブックマークコメント

支援校の担当クラスの先生方が徐々にですが、「学び合い」を取り入れてくださっています。週に一回、全校『学び合い』は足並みを揃えてしているのですが、それ以外は先生方の自主的な取り組みなので、少しずつ『学び合い』の良さも実感してきてくださっていると感じます。

今日は、高学年を担当している先生から、「今まで算数が苦手でじっと黙って動かなかった子どもがすぐに動けるようになった。」「男女の垣根が低くなった。今まで男女ばらばらで行動することが多かったのに、今回は男子の周りに女子が話しを聞きに行っていた。」「自分のことが終われば何もしなかった子どもが、周りに教えに行くようになった。」など、成果をお話してくださいました。

担当学級の先生は、部分的に「学び合い」を取り入れてくださっています。私としては、フルの『学び合い』をすることによって、一人も見捨てない集団へ向かっていくというイメージはできているのですが、焦って進めて先生方の思惑と違う方向へ逸れては元も子もないので、先生の考えを尊重したいと思っています。

それでも、興味を持ってくださってくれているだけで、嬉しいものですね。

そろそろ、定常的な合同『学び合い』も取り組んでもらえたらいいね。と、現職院生さんと話しをしました。少しずつ、着実に。