Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-02

九州ツアー6日目 福岡飲み会

00:03 | 九州ツアー6日目 福岡飲み会 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 九州ツアー6日目 福岡飲み会 - akifune3の日記 九州ツアー6日目 福岡飲み会 - akifune3の日記 のブックマークコメント

福岡での飲み会が終わりました。非常に楽しい飲み会です。モツ鍋を食べながら、ビールを飲みながら、先生方とお話しをする。最高です。それも、学校の校長先生や教頭先生、教務主任の先生から学部の学生まで非常に年齢層は多岐にわたっています。

 それでも、今日の飲み会に参加されていた先生方の願いは一つ「一人も見捨てない」教育を実現することであったと思います。立場や年齢の違いはありますが、願いは同じなら、すぐに打ち解けてお話しをすることができます。二時間という短い時間ではありましたが、非常に濃い時間を過ごすことができました。

 ある先生は、今日の学校訪問で真の『学び合い』に出会い、感涙していました。50歳の方です。今まで、学んできたものに通じるものを感じ取ったそうです。その方の涙を見ただけで、私も感動してしまいました。年齢が低かろうが、高かろうが、わかる人にはわかります。

教師のやるべき仕事は、子どもたちに人の生きる道を説くことです。そして、目の前の子どもたちが学校を卒業したのちも幸せな生活を過ごすことができるような教育を実現することが大事です。その教育は、特別な授業で実現するのではなく、日々の教科指導で実現できます。「一人も見捨てない」という集団ができさえすれば、教師がいくら頑張って個別指導をするよりも何倍も何十倍もの力を子どもたち集団は発揮してくれる。その集団づくりこそ、教師が力を注ぐべきことなのだと、この一週間で感じました。

今回の九州ツアーで、九州に多くの仲間ができました。年齢はバラバラですが、願いは一緒です。自分にできることは限られているかもしれませんが、できることは少しずつでもしていこうと思います。

明日は福岡の中学校と佐賀の小学校の訪問、夜は佐賀の先生方との懇親会です。明日も楽しんできます。

九州ツアー6日目

17:59 | 九州ツアー6日目 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 九州ツアー6日目 - akifune3の日記 九州ツアー6日目 - akifune3の日記 のブックマークコメント

今日は福岡の小学校に行ってきました。この小学校は『学び合い』を学校で取り組み始めたばかりだそうで、今日のTさんの出前授業の様子を食い入るように見ていました。

本当に「一人も見捨てない」集団をつくることが大切。

教科指導を通しながら、生徒指導にもつながる。

全員が幸せになるための授業。

全員が立派な大人になるための授業。


ある先生の『学び合い』に出会い、感動している姿に私も胸を強く打たれました。

これから、福岡の方々との飲み会です。

いっぱいお話ししてきます。

yukitokazuyukitokazu2013/10/03 07:06昨日は、お疲れ様でした。大変楽しい会になりました。もつ鍋、ゴマサバ、博多一口餃子と博多の名物料理は堪能していただけたでしょうか?長い九州ツアーも残り2日!この2日間が、akifune3さんにとって実り多き旅になることを願っています。

akifune3akifune32013/10/03 07:42ありがとうございます。とても楽しい懇親会でした。
来年のフォーラムが待ち遠しいです!
今日明日と最後まで学んできます!

kazumiyusakazumiyusa2013/10/03 22:08 昨夜はお話できて楽しかったです。今は、佐賀の仲間と楽しい時間をお過ごしだと思います。また、お会いできることを楽しみにしています。